食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『今年度のペンギン講演会終了!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20210318165517j:image

『今年度のペンギン講演会終了!!』

 

今日は、#ララ愛宕

#ララコープ

#県南エリア

#エリア委員

さん企画

#食物アレルギー

#学習会

 

の講師を務めさせていただきました。

 

企画段階からこのコロナ禍で開催できるのか、どう計画していくかということをエリア委員さんと一緒に考え、無事に開催できて感無量ですー( ;∀;)♡

実現してくださった組合員活動部、エリア委員の皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

今日ご参加の皆さまには、お土産としてララ愛宕で販売しているエリア委員さんセレクトの

#熊本製粉 さんの #ケーキミックス粉

#和光堂 さんの #アクアライト

アクアライト、私は初めての見ましたが白ぶどう風味でさわやかでおいしかったです♡

 

①今回は「食物アレルギー学習会」というタイトルでしたが、アトピー性皮膚炎に関する事前質問も多かったので

#ほむほむ先生 の

#マンガでわかる子どものアトピー性皮膚炎のケア

の紹介もさせていただきました。

 

②昨年、長崎は大雨特別警報や台風のため被害を受けた方もいらっしゃるので「食物アレルギーと防災」にも触れ、

#LFA

#食物アレルギーと共に生きる会

#アレルギーっ子ママが考えた

#防災ハンドブック

もお渡ししました。

 

③ #プロジェクトA

のレシピブックのお渡しも。

これは

#永谷園

#ハウス食品

#ニッポンハム

#オタフクソース

#ケンミン

さんの5社で取り組む「食物アレルギー協同取り組み」です。

 

レシピブックは以下でもダウンロード可能です。

ありがたや♡

映えるレシピが沢山ですー!!

#食物アレルギー配慮レシピブックhttps://www.otafuku.co.jp/product/otafuku_allergy/pja/

 

④アレルギーっ子の旅をもっと楽しく、もっと気軽に

というコンセプトのCATさん製作の

#WAKUWAKU

冊子もお渡し。

今回は長崎県 #南島原市 が特集です♡

 

 

この他にもお預かりしている資料のお渡し、購入した商品などの見本も沢山並べました。

並べてくれたのは私のお友達♡

何も言わなくても分類分けばっちりでさすが~と思いながら、私は他の準備www

仕事させてごめんなさい~めっちゃ助かってありがとうございました!!

数日前に抽選で当たったよ♪と教えてくださり途中で合流し一緒に行きました。

 

そして前の職場でご一緒だった先生も参加してくださってて~( ;∀;)

インスタでお子さんのお顔は拝見していますが、ご参加のこと知らなくてあら~♡とめっちゃ嬉しい再会でした。

 

 

今日は多くの方々のご尽力で無事開催出来、肩の荷が下りました~

ホッとしています♡

 

終了後ある方に、「2時間マスクして、マイクなしで大きな声で話し続けてすごい!びっくりしました!!」とおっしゃられて、地声でかいんですとお答えしましたwww

勿論疲れているので帰宅し嵐のYouTube公式見て癒されています。

今日も最初の自己紹介で、嵐の二宮くんと握手したことあります♡と。

皆さまナイスな反応してくださってありがとうございましたー♪♪

 

嵐で癒されたのでパワーチャージ完了♪♪

今から、県ボラで勉強してきます!!

 

今日ご参加の方より来月の講演会のご依頼もいただきました。

このような機会をいただけることがひたすら有難い♡

 

最後にもう一度。

ご参加の皆様、開催にご尽力してくださった皆様、ありがとうございました!!

心より感謝申し上げます♡

 

#アレルギー

#WAKUWAKU設置店

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#アレルギー

#ボランティア

#ボランティア団体

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎