食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #熊本製粉 #グルテンフリー #ケーキミックス アレンジでいちご味♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20210319211843j:image

『 #熊本製粉 #グルテンフリー #ケーキミックス アレンジでいちご味♡』

 

昨日のララ愛宕での県南エリア企画学習会にご参加いただきました皆さま、大変ありがとうございました。

ララ愛宕に置いているアレルギー配慮商品の中からエリア委員さんセレクトのお土産、

熊本製粉さんのケーキミックス、作ってみましたか??

 

私は、この商品の裏に書いてあるアレンジレシピを生かして

・いちごジャム30g

・生のいちごを小さくカットして30g

も入れてチン♪♪

 

袋の中に材料を入れてよーく混ぜて、3分で完成するので簡単で楽ちん♪

いちごが大きいと自重で底に沈むかなと思いながら開けてみると・・・

意外に均等に赤くてかわいく仕上がりましたー(*‘∀‘)

嬉しい♡

 

息子が小さい頃はアレルゲン多い&珍しいアレルゲンもあるということで、食べられるものが手に入りづらく、一か八かネットで購入して・・・使えなかった~( ;∀;)ということが何度もありました。

 

身近なスーパーで手に入るってめっちゃ助かる!!

やはり手に取って食品表示をしっかり見たい!!

 

作ってくださっている企業さんに感謝、そして私たち消費者が手に取って購入できる環境を作ってくださっている小売りのスーパーさんなどにも感謝♡

 

いちごのアレンジ、ふんわりふわふわ&おいしくて息子もパクパク食べていました~。

よかったよかった♪♪

 

#ララコープ

#生協

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#アレっ子のおやつ

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア

#長崎県

#長崎