食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #肉ちゃんぽん ( #シーフードなし )試作!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20210325194408j:image

 『 #肉ちゃんぽん ( #シーフードなし )試作!!』

#シーフード に #食物アレルギー がある方でもOKなちゃんぽんの研究中~♪♪

 

#中学校

#家庭科

#調理実習

の中で

#郷土食

を扱うのですが、

Q「長崎と言えば??」

A「ちゃんぽん!!」

というお答えをする方が多いかと思います。

 

今まではシーフード類がNGの学年だったら #角煮マン 風を作っていたのですが、そうすると小麦を触ることになります。

そう、我が息子が小麦接触舞うのもNGー(^-^;

 

調理実習のメニュー選定では

「みんなが作れて触れて洗い物も気兼ねなく出来る調理実習メニュー!!」

というのを私は理想としているので、まずは試作!!

 

今日は豚肉を手作り塩こうじに漬けて、あとは普通のちゃんぽん作りとほぼ同じ。

調味料

・白みそ(コクが出るかなと)

オイスターソース(カキエキスが入っていますが調味料はOKという設定にしました)

味覇

・めんつゆ

・しょうゆ

・酒

・塩コショウ

 

牛乳やちゃんぽんめん(小麦)も使用。

これらにアレルギーがあるのであれば豆乳やきび麺使用でOK。

 

息子「おいしいー!!」

夫も、美味しいねと言ってくれたのですが私はもう一歩かなと。

 

味に深みが足りない~

豚肉入れすぎた~

「肉肉ちゃんぽん」がしっくりくるー(^-^;

白みそ、これ以上入れたらみそ汁っぽくなるだろうし再チャレンジに向けてまた悩みます!!

 

 

#アレルギー

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー配慮

#学校

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki

#allergy