食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『修学旅行のお土産、アレっ子どうしている??』

f:id:allergy_nagasakikko:20210419211923j:image

『修学旅行のお土産、アレっ子どうしている??』

 

昨日は修学旅行のための準備段階での、持参薬一覧表についてアップしました。

 #アレっ子 が #修学旅行 に行く前の準備は勿論大切ですが、 #お土産 の下調べも大切!!

 

修学旅行から楽しく元気に「ただいま~♪」と帰宅するためにも、アレっ子が食べることが出来るお土産をGETしたい♡

 

息子、 #小学校 の修学旅行時、#熊本 #阿蘇 から無事に帰宅しました。

しかし私が仕事から帰宅し「ただいま~♪」

既に在宅の息子から返事がありません・・・

 

これは何かあったな・・・と思いつつ近づくと

『 #陣太鼓 がなかった~(;_;)』

と小さな声でピーピー言っていました・・・

 

行きのフェリーの中では4個入りが売っていたらしいのですが、

決められた買い物可能な場所には売っておらずショックを受けて意気消沈・・・

  

「修学旅行楽しかった?」と聞いても

「陣太鼓が~(;_;)」とダメでした~(^^;

 

餡子大好き息子なのでかなりの大ショックのようで、長崎市内でも陣太鼓が売っているところを教えていただいて後日GETしました♪♪

 

息子が買ってきたお土産は

f:id:allergy_nagasakikko:20210419213412g:plain

・高菜漬け(我が家・祖父母宅・おばちゃん宅)

・朝鮮飴(私のリクエスト)

・馬刺しの燻製(息子が食べたかったそうです。¥540)

・大福(息子が阿蘇ミルクファームで、大好きな芋だ!!と思って買ったとのこと)

4000円のおこづかいを持って行き、3100円使ってきました。

 

ちなみに息子が買ってきた高菜漬けで高菜チャーハンを作りました。

 

息子の場合は、食べられるもの=食べたいもの=陣太鼓一択

だったので、ちょっと悲しいことになってしまいました。

 

修学旅行の行先の名物、お土産の定番などを事前に一緒に調べ、アレっ子が食べられるものをいくつかピックアップしておくことをお勧めします!!

 

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー配慮

#小学校

#中学校

#研修旅行

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎 

#nagasaki