アレルギーの日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #おいしく治す食物アレルギー攻略法改訂第3版 #アレルギー支援ネットワーク さん 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260130220427j:image

『 #おいしく治す食物アレルギー攻略法改訂第3版 #アレルギー支援ネットワーク さん 』

 

@fair_for_allergy_sufferers

 

引用

↓↓↓

https://alle-net.com/cat-info/2024/11/05/17506/

発売開始!「おいしく治す食物アレルギー攻略法 改訂第3版」
2024年11月5日  


医療・社会の進歩を反映させた改訂版!
蓄積してきた食物アレルギーに対する食事指導のノウハウをまとめた1冊です。

 

第3版は第61回日本小児アレルギー学会学術大会(2024年11月2〜3日 名古屋)開催を記念して出版いたしました。本書の基本的な構造である「資料編」「解説編」を堅持しながら、アレルギー食品表示の改正や、その後の医療・社会の進歩を反映させた改定を行っています。

「離乳食の目安」や「FPIESの解説」「卵と乳のマスキング」「お子さんへの接し方」の追加や、「卵の解除シート」の改定を行っています。

 

伊藤浩明先生監修の下、あいち小児保健医療総合センター アレルギー科で実際に使用している資料をまとめた資料編と解説編に分かれています。

「資料編」は、保護者へ指導する際にコピーして使用できるパネルがまとめられ、「解説編」は、資料編のそれぞれの内容について、指導者が理解しておきたい内容が記述されています。「資料編」と「解説編」相互に、対応するページが示され、指導がスムーズにできるよう構成されています。

 

※この「攻略法」は、原則として各医療機関の医師の診断の下に、管理栄養士が食事指導を行うことを想定して作られています。食物アレルギーの基礎的な内容を網羅したものではありませんので、一般的な知識は成書や研修会などで学習した上でご利用ください。

 

監修:伊藤浩明
作成:あいち小児保健医療総合センター アレルギー科
発行:認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク

↑↑↑

 

 

下記URLの アレ支援ショップよりお買い求めできます!
https://alle-net.ocnk.net/product/65

 

◆送料◆(下記よりお選びいただけます。)
ゆうメールの場合 130円
ゆうパケットの場合 260円
レターパックの場合 430円

 

息子のアレルギー専門医からこちらの初版を教えていただいたのが始まりで、改定の度に購入し、愛用しております。

 

日常の食生活でちょっとした疑問に思う点も写真やイラストがあり非常にわかりやすく、私は助かっております。

誠にありがとうございますm(_ _)m

『 #ほうれん草のツナサラダ +鰹節ふりふり +お酢ましまし 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260421183411j:image

『 #ほうれん草のツナサラダ +鰹節ふりふり +お酢ましまし 』

 

あおいの給食室さん

https://www.youtube.com/watch?v=GE-S0iKNbp0

 

YouTubeで拝見した「ほうれん草のサラダ」、本当においしくて大好きです。

うちではさらに鰹節とお酢を少し多めにして作っています。

1年以上前に動画を見つけて、家族にも大好評です。

 

あおいさんが、レシピの不正利用の件で体調を崩されていると知り、胸が痛みました。

 

こんなにもおいしいレシピを開発し、惜しみなく公開してくださっている方に、どうか少しでも早く笑顔が戻りますようにと心から願っております。

 

アレルギーがあってもなくても、「おいしい」は誰にとっても大切なことだと日々感じています。

 

常備菜にも、お弁当にも、有難い一品です。

息子はよく作って、お弁当に持っていっていました♪

 

そろそろ、息子のインスタの記事で野菜料理が見たいなーwww

全般的にお野菜が長崎より高いらしく、キャベツが高すぎ( ;∀;)と言ってました。

『R8年度 ながさき食物アレルギーの会ペンギン 総会 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260527233320j:image

『R8年度 ながさき食物アレルギーの会ペンギン 総会 』

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギンの総会を開催しました。

 

令和7年度は、309日の活動日数、602件の活動件数、延べ2,544人の方と繋がることができ、地域の皆さまとともに多岐にわたる活動を行うことができました。

 

一年を振り返ると、たくさんの出会いと学び、そして新しい挑戦に恵まれた時間だったと感じています。

 

長崎市子育て支援センター「もののクレヨン」「そらのクレヨン」さんでは、講話や相談支援を継続的に実施し、子育て世代の方々と直接つながる機会が増えました。 また、大学や公民館での講演、防災イベントへの協力、行政・企業との意見交換など、地域に根ざした支援を幅広く展開しました。

 

年間を通して、子育て世代や教育機関を対象に「食物アレルギー」をテーマとした講話を行い、啓発活動にも力を入れました。 8月には FMいさはや「社長さんいらっしゃい」に出演し、ラジオを通じてより多くの方に食物アレルギーについて知っていただく機会をいただきました。

 

下半期には、ララ元気ねっと特別企画に採択され、助成金を活用して防災イベント「マイ防災ボトルを作ろう」を12月に主催。

 

さらに、長崎市市民協働室とながさきダンカーズ倶楽部との協働により、当会の紹介動画を制作していただき、長崎市公式YouTubeに掲載されるなど、地域連携の輪が大きく広がりました。

 

11月には、初めて諫早市でのイベントにブース出展し、活動の幅を県央地域にも広げることができました。

 

冬期には大学生への啓発講演や、長崎県医療政策課主催のアレルギー連携セミナー(出島メッセ長崎)にて講話・ブース出展を行い、教育関係者・医療関係者・当事者の皆さまへ向けた発信にも力を入れました。

 

また、県民ボランティア振興基金の補助金に採択していただき、WEBサイトの改修やチラシ更新を行い、情報発信の質向上にも取り組みました。

 

行政・医療・教育・企業など多方面との協働を重ね、地域に根ざした「食物アレルギーと防災の両立支援」を推進した一年となりました。

 

前年度の実績と比較しても、令和7年度はより精力的に活動を広げることができました。代表益子の入院オペという私事でご迷惑をおかけすることがあり大変心苦しく思っておりましたが、前年度以上に多くの方と繋がることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これも日頃から応援してくださる皆さま、活動に参加してくださる皆さま、そして地域の関係機関の皆さまのおかげです。

 

心より感謝申し上げます。

令和8年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

『 #アレルギーっ子 #大学進学 #一人暮らし #自炊 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260513215825j:image

『 #アレルギーっ子 #大学進学 #一人暮らし #自炊 』

 

自炊で

トンカツ

揚げ物

は初めて作ったねー

 

毎日自炊頑張ってる!

息子のInstagramのアップ、私の実姉の方が楽しみにしてるwww

生存確認もできて一石二鳥♪

 

ちなみに朝ごはんは節約のため
食パン1枚らしい(^^;

 

8枚切り食パン108円

1枚あたり13.5円

 

血液検査の小麦の数値が振りきれて測定不能の小麦アレルギーだったけど10歳で寛解できて、食べられるようにはなったけどパンはずっと苦手なのに、節約優先してるねー

節約のために涙ぐましい努力をしてるー

あんなに重度の小麦アレだった分、今では毎朝パンを食べている姿が想像できない(^^;

 

今のところ、周りでバイトをしている子がいないらしいけど、新しいバイトの面接に行ってきたらしい。

オンラインで録画での面接もあるらしく、今時だねー

 

ひとまず大学の1回目の試験が終わり、Bモジュールに入ったということで、今のところお勉強は順調とのことで何より。

この大学、年に6回も試験があるって大変だよねー

 

今日はペンギンの総会だったので、大きい画面で息子を見ることができて私のテンションが上がったwww

新しく入会し、役員の承認もいただいたので、ペンギンの仕事をしてもらおう!

 

『 長崎市子育て支援センター 小江原地区 そらのクレヨン ありがとうございました!』

f:id:allergy_nagasakikko:20260525203041j:image

『 長崎市子育て支援センター 小江原地区 そらのクレヨン ありがとうございました!』

 

@tomuteomocha

本日は、小江原地区子育て支援センターで「食物アレルギー×離乳食」をテーマに、お話会をさせていただきました。

 

駐車場も満車になるほどで関心のある方が多く、このタイミングでお話できて私も嬉しかったです。

 

遠くから足を運んでくださった方、電話でお問合せくださった方もいらしてありがたい気持ちでいっぱいです。


個別のご相談のリクエストも多く、個々に応じたお手伝いをさせていただきました。

このご縁をつないでくださった支援センターの皆さまに深く感謝しております。

 

7月のテーマは「食物アレルギー×本」です。

 

お子さん向けの本、親として役に立つ本などいろいろとご紹介します。

「もう少し早く知っておけばよかった…」という思いを少しでも減らし、最新の知見を長崎の皆さまにお届けしたいという気持ちで準備を進めていきます。


ご利用の皆さま、スタッフの皆さま、本日も誠にありがとうございました。

 

『 明日5月25日㈪ そらのクレヨンさん 長崎市小江原地区子育て支援センター #食物アレルギー お話会「離乳食」 』

『 明日5月25日㈪ そらのクレヨンさん 長崎市小江原地区子育て支援センター #食物アレルギー お話会「離乳食」 』


5月25日㈪ 

場所: 小江原地区子育て支援センター
    そらのクレヨン

@tomuteomocha

 

離乳食開始前の食物アレルギーに対する不安や、食材の進め方・受診のタイミングなど、よくいただくご質問をもとに食物アレルギー全般についてお話しします。

 

そしてこの4月から変更となった最新のアレルゲン表示についてもお伝えします。

お話会は申込不要ですので、お気軽にどうぞ♪

 

ご相談をご希望の方はそらさんのスタッフまでお声掛けください。

 


アレルギー対応の離乳食のレシピ集

赤ちゃんの洗い方の冊子
農林水産省の災害時の備蓄に関する冊子
入園時に役立つ冊子など

各種資料お持ち帰りいただけます。

 

満席とのことで、ありがとうございます。

少しでもお手伝いができるよう準備して伺います!


アレルギーっ子の親、アレルギー児童生徒を預かる立場としてお話させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 


長崎_子育て
長崎_食物アレルギー

 

『 長崎ちゃんぽん 乳不使用 卵不使用 豆乳ちゃんぽん 自作レシピ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260523213559j:image

『 長崎ちゃんぽん 乳不使用 卵不使用 豆乳ちゃんぽん 自作レシピ 』

 

自作レシピのバージョンアップを研究中。

 

いつも行くスーパーには卵不使用のはんぺんがなく、今は遠くのスーパーまで運転厳しいなー、「今回は卵不使用はもう諦めようか…」と思っていたら、 なんと夢彩都にありました

夢彩都さん、置いてくださってありがとうございます。

 

そして、諫早の村川蒲鉾さん

卵不使用のはんぺんを作ってくださり、本当にありがとうございます。

 

今回のリクエストは乳不使用だけど、どうしても卵も不使用で作りたくて。 無事にGETできて、ほっとひと安心。

他の材料も卵不使用で揃えたので、それはまた別の記事で。

 

2026年5月現在の情報です。

ご自身でしっかりと確認の上、ご購入をm(_ _)m

『 5月25日㈪ そらのクレヨンさん 長崎市小江原地区子育て支援センター #食物アレルギー お話会「離乳食」 』

『 5月25日㈪ そらのクレヨンさん 長崎市小江原地区子育て支援センター #食物アレルギー お話会「離乳食」 』


5月25日㈪ 

場所: 小江原地区子育て支援センター
    そらのクレヨン

@tomuteomocha

 

離乳食開始前の食物アレルギーに対する不安や、食材の進め方・受診のタイミングなど、よくいただくご質問をもとに食物アレルギー全般についてお話しします。

 

そしてこの4月から変更となった最新のアレルゲン表示についてもお伝えします。

お話会は申込不要ですので、お気軽にどうぞ♪

 

ご相談をご希望の方はそらさんのスタッフまでお声掛けください。

 


アレルギー対応の離乳食のレシピ集

赤ちゃんの洗い方の冊子
農林水産省の災害時の備蓄に関する冊子
入園時に役立つ冊子など

各種資料お持ち帰りいただけます。

 


アレルギーっ子の親、アレルギー児童生徒を預かる立場としてお話させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 


長崎_子育て
長崎_食物アレルギー

『 長崎県食育推進県民会議 委員拝命 委任状 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260521204229j:image

『 長崎県食育推進県民会議 委員拝命 委任状 』

 

長崎県食育推進県民会議の委員を、 引き続き務めさせていただくことになりました。

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギンとして、 食育の場に関わらせていただけること、本当にありがたく思っております。

 

様々なな分野の方とつながれる会議で、学びも刺激もたくさん。

 

これからも、子どもたちとご家族が安心して過ごせる地域づくりに微力ながら努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

『 WithGreen 天神地下街 サラダボウル カスタムできるサラダ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20260520202357j:image

『 WithGreen 天神地下街 サラダボウル カスタムできるサラダ 』

 

嵐の福岡公演のとき、天神に2泊しました。

そのとき天神地下街で見つけた WithGreen さん

https://withgreen.club/

 

選んだのは「蒸し鶏とりんごのサラダ」。

 

WithGreen さんは、国産の季節野菜をたっぷり使ったサラダボウル専門店

一杯でしっかり満足できるように、野菜だけでなくお肉や穀物もバランスよく入っていて、食べごたえがあるのが魅力です。

 

さらに嬉しいのは、具材を自由にカスタムできるところ。 食物アレルギーがあっても調整しやすい。 (もちろんコンタミネーションはあります)

 

私はりんご→きゅうりに変更。

きゅうりのシャキシャキ感が最高で、気に入りすぎて2晩連続で通いました。

そして柑橘ドレッシングが本当においしい…! ボトルで売ってほしいくらい。

“季節の野菜をおいしく食べる”ってこういうことだなと感じたお店です。

 

 

WithGreen さんは 特定原材料等28品目のアレルゲン一覧をPDFで公開しています。

毎月更新されていて、店頭(スタッフさんに声をかける)でも確認できます。

 

PDFはこちら:
https://withgreen.club/wordpress/wp/wp-content/uploads/20260506_%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC_0410.pdf

 

PDFには
「コンタミネーションの可能性があるため保証はできない」
という注意書きも明記されています。

 

長崎には店舗がないけれど…
検索したら 羽田空港 第1ターミナル に店舗があると知ってめっちゃ嬉しい!
今度、関東の息子のところへ行くときに絶対寄ります。

 

帰宅後は自宅でも再現しています。
柑橘ドレッシングも作って楽しんでいます。

山下果樹園さんのデコポンが手に入ったときは、もちろんそれを使って。

 

贅沢なサラダになって家族にも大好評です。
さつまいもも入っているしねwww

 

デコポンドレッシングの参考レシピ:
https://www.ja-kumamoto.or.jp/recipe/detail.ph