食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

2016-06-07から1日間の記事一覧

手作り味噌~1ヶ月目~ 感覚過敏くんも・・・

手作り味噌を作ってジャスト1ヶ月 教えて頂いた通り、カビが出てきたので発酵してる証拠~ヽ(^o^)丿 めちゃ嬉しい~~♪♪ (写真はカビを取ったあと) 我が家の汁もの苦手な息子(=感覚過敏くん)も、 味噌の出来あがりを楽しみにしていて、 あと3ヶ月・・・…

アレルギー(卵・乳)対応パン BAKE

bake-kaka.com 今日は出かけた帰りに、『道の尾のBAKE』に寄ってきました。 我が家の息子は食べられないけど、 卵・乳製品の食物アレルギーがあるけど小麦は大丈夫♪ 同じオーブンで焼いても大丈夫♪ という方には良いのかなと思います(^o^)丿 しかし、価格の…

今日の給食 米粉マカロニと鶏肉のスープ

今日の給食 ・バーガーハウスパン → ミルク米粉パン ・ABCスープ → 米粉マカロニと鶏肉のスープ ・チーズポテト ・ウインナー みんなのABCスープにはA・B・Cのアルファベットの形をしたマカロニが 入っているので、息子はアウト。 この3年ぐらい、長崎でも…