食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

2016-11-15から1日間の記事一覧

食物繊維たっぷり旬のサラダ

上級食育指導士ののり子先生の教室で教えて頂いたサラダ♪ 自宅でも何度も作っています!! 『食物繊維たっぷり旬のサラダ』 材料は・・・こんなかんじで♪ その場にあるものでOK♪ ・こんにゃく(下茹でして小さく切り、更に茹でる) ・ピーマン(角切りしさ…

募集 12月3日(土) 卵を使わないあこがれのオムライス!! 食物アレルギー対応料理教室

ご家庭でプロの味を・・・ 佐世保市にある、卵・乳製品・小麦粉を使わないケーキ専門店プチ・ラパンの店主江口徳重先生をお招きし、 食物アレルギー対応 卵乳製品不使用の料理教室 を開催します!! 今回のメインは・・・ 『卵を使わないあこがれのオムライ…

食物アレルギー講演会 幼稚園・保育園に勤める学生さん向け

昨日講演会がなんとか終わりました!! この学校では毎年この時期にさせて頂いており、このような貴重な機会を与えてくださる先生・大学の方、聞いてくださる学生さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!! 今回の資料19ページ!! こ…