食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2021-04-25から1日間の記事一覧

『 #生卵アレルギー #負荷 #オムライス 』

『 #生卵アレルギー #負荷 #オムライス 』 息子、 #アレルギー専門医 の元で #生卵 の負荷を初めてもう3年。 今日は親子共に心にも時間にも余裕があったので、加熱具合を一段階緩めての挑戦。 卵2個に牛乳大さじ5の割合の卵液使用。 結構なトロトロ具合で…

 『5月2日㈰10:00~ #RKB毎日放送 #新窓をあけて九州 #幸せを歌にのせて #長崎  #道辻結那 ちゃん」

『5月2日㈰10:00~ #RKB毎日放送 #新窓をあけて九州 #幸せを歌にのせて #長崎 #道辻結那 ちゃん」 #九州圏内 での放送です。 長崎では #NBC #長崎放送 。 是非心に響く歌を聞いてただけたら嬉しいです!! #天使の声を持つ少女 #透明感 #情感たっぷり #弾き…

『 #長崎弁 #あるある #通じない #靴下 #じゃがいも  』 

『 #長崎弁 #あるある #通じない #靴下 #じゃがいも 』 夫と衝撃の事実に気が付きました。 #靴下の穴 のことを #じゃがいも という益子です。 「じゃがいものできた~」と言ったら、長崎在住23年の夫から?????というリアクションをいただきました(笑) …