食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2021-07-25から1日間の記事一覧

 『 #やさしいハッピーターン #亀田製菓 #特定原材料28品目不使用 』

『 #やさしいハッピーターン #亀田製菓 #特定原材料28品目不使用 』 明日の #教頭 #副校長会 での食物アレルギー対応 #研修会 で先生方にお持ち帰りしていただく商品!! ペンギンの副代表から教えてもらい初めて知りました。 既に子どもが大きいので個包装…

『 #とうもろこしご飯 #アレっ子 #中学生 #ありがとうー 』

『 #とうもろこしご飯 #アレっ子 #中学生 #ありがとうー 』 帰宅したらご飯が出来ているという幸せ♡ アレっ子息子、 #とうもろこし の #芯 も使ってとうもろこしご飯を作ってくれていました!! ほんのり甘い~おいし~最高~♪♪ 今日は私が3歳から約40年間家…

 『 #夏休み #本のプレゼント #アレルギーのサバイバル 』

『 #夏休み #読書 子ども読書プレゼントキャンペーン #アレルギーのサバイバル 』 #朝日新聞 のキャンペーンで食物アレルギーを題材にしている本の無料プレゼントを見つけ読んでみたいと思い、市立図書館に申し込みをしていました。 やっと手元に~♪♪ 結構待…