食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 松風焼き

f:id:allergy_nagasakikko:20160511075149j:plain

今日の給食『松風焼き』

今まで避けて通ったきた・・・(竜田揚げ持たせたり(^^ゞ)

 

初めて松風焼きもどき挑戦~~!!

 

卵とパン粉を使用する所を、

パン粉 ↓

f:id:allergy_nagasakikko:20160511075156j:plain

長与のファンタスマーケットさんに見つけた『大豆100%のおからこ』

見つけた時は感動~(;_;)

いつも生おからを2~3時間炒って炒って炒りまくって

パン粉もどきを作っていたので、こんな商品があったなんて~(;_;)

嬉しすぎる~(;_;)

 

ちなみに製造元は『福岡県田川市川崎町 すみれアクティブセンター』

社会福祉法人の所がされているようで、こんなに手間がかかる商品を作ってくださって

有難い(;_;) パラッとなっていて、使いやすい~♪♪

作ってくださっている皆さん、置いてくださっているファンタスマーケットさんに

感謝<m(__)m>

 

卵は、豆腐を入れてごまかして・・・とコネコネしていたら、入れすぎた(T_T)

オ~!!ドウシマショウ~(@_@;)

焦りながら修正しまくって、なんとかなった??かな (^^ゞ

 

給食のコピー食品、フーイリチーとか(沖縄の家庭料理)もまだ挑戦していない・・

お麩と卵の炒め物・・・みたいなお料理♪ 

麩も卵もダメじゃん(T_T)

麩の代替って何使えば全くわからん(>_<)

いつも得意の竜田揚げでごまかしてる(^^ゞ

 

給食で出る郷土料理系は、コピー難しい(@_@;) 

私の限りある体力・気力を持って行かれる~(T_T)