ディズニーランドに、2012年3月に行った時の食物アレルギー対応の状況♪
webでも『食物アレルギーをお持ちの方へ』という詳しい案内があるように、
アレルギー対応非常に良かった(^^)/
当時の状況をちょっと詳しく♪
(アレルギー対応は日々変わるものですので、行かれる際はご自身でご確認を!!
これは4年前の息子の場合での状況です!!)
まず、総合案内に電話し、アレルギー対応の部署
『オリエンタルランド フード本部 フードセーフティープランニンググループ』
の方から折り返しのお電話頂きました。
もうこの時点で、『すごー!!』
そういう専門の部署があること自体、この時に初めて知りさすが違うなぁと(^^ゞ
その上、あちらからお電話頂いて(電話代の負担軽減?)、『ほぉ~!!』
こちらのアレルゲンの状況を説明すると、
例) 私『キウイがダメ』→スタッフの方『マンゴーなどは?ケチャップは~?』と
逆に質問を受けたりと、食物アレルギーについてよくご存じで!!と(;_;)
(専門部署だから勿論勉強されていらっっしゃるんだろうけど、それまでにそういうスタッフの方に出会ったことがなかったので、驚き&嬉しかった(ToT)/~~~)
で、最新の原材料名などの状況をパークに行く1週間前に送付してくださいます。
無料です!!
そしてここでまた、びっくりしたことが♪
その送付されてきたA4で6枚の資料の文頭
『アレルギー体質をお持ちのお客様には何かとご不便をおかけし、大変申し訳なく存じます。』
から始まります。
もうカンドーですよ(/_;)
いつもどうしても外食しないと行けない際は(法事・帰省など)
『すみません、食物アレルギーがあるのでおにぎり持ちこませてもらっても・・・』
と店頭で聞いたり、事前に電話で伺ったりと、小さくなっていた私・・・。
この時のランドで低アレルゲンメニューを置いているレストランは、なんと12!!
ここしか行けない・・・ではなくて、選べるー!!(;_;)
ワゴンの食べ物の詳細も送付してくださいました。
例えばポップコーンの原材料名も味別に!!
この時の息子は『ポップコーン味』『ソルト味』はOK♪
ということで、この味のワゴンを探してゲット~(^^)/
帰省の際はいつも息子の食事を組み立ててから、移動の順番を考えていたので、
食事のために川崎で一回降りるとかしているけど・・・
パーク内では、あちこちに低アレルゲンメニューがあるので本当に助かった!!
息子の初めてのディズニーランドは、まさに『夢の国』でした!!
ありがとうございました<m(__)m>