食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ミルク米粉パン

f:id:allergy_nagasakikko:20160530121526j:plain

 

明日の給食用に焼いた、初挑戦のレシピでの米粉パン♪

 

小学校での給食のパンの日、コッペパン率が多いので(ちなみに5月は4回)、

コッペパン風に♪

 

レシピ通りに材料入れて捏ねてたら、明らかにゆるいっ(>_<)

結局米粉を60g追加してひとまとまりになってホッ♪

具合悪い中、20分手捏ねで捏ねて捏ねて益々クラクラ(ToT)/

やはり米粉の扱いは難しい~(@_@;)

米粉の規格を作って欲しい!!!!!

米粉によって違いすぎる(>_<)

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160530124203j:plain

発酵は炊飯器の保温で、一次発酵&二次発酵♪♪

 

歩いて行けるスーパに東北日本ハムのアレルギー対応米粉パンはないので、作るしかない状況で体調崩すと『やはりアレっ子って大変(>_<)』と思ってしまう・・・

 

とりあえず明日の給食の目処が立って良かった~(/_;)

夫は義母の入院の手伝いで帰省中でいないので、昨日午後から体調悪い中、

昨日今日となんとか頑張った(ToT)/~~~

なぞの腹痛&背中痛&吐き気で立ってられないぐらい具合悪いのに、

息子に昨日19時すぎ『お腹すいた~』と言われ

(日曜日はいつも18時前には食べる)

ごはんと焼き鮭などだしたら足りないと言われ(食べない時には十分な量)

牛肉とごぼうの炒め物を作って・・・(+_+)

なんでこんな時に食欲あるの~いつも食べないのに~(/_;)

息子が食事を作れるようにもっと仕込まなければと改めて思った昨日でした・・・

 

やっと横になれる(@_@;)おやすみなさいzzz