食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 カラフルすいとん

f:id:allergy_nagasakikko:20160601084011j:plain

 

今日の給食『カラフルすいとん

白玉粉と小麦粉を使用して給食室で作るので、息子はアウト。

 

3個パックで売っているお豆腐の1パックをボールに空け、

ここに適当に白玉粉を入れてコネコネ♪

それを3等分して・・・

①そのまま

②すりおろした人参

③とうもろこしフレーク

入れて混ぜて丸めて熱湯でゆでる!!

 

上の写真できれいなオレンジ色が人参入り、

くすんだ(笑)黄色がトウモロコシ入り。

予想以上に人参の色がきれいに出て『へ~~!!』でしたヽ(^o^)丿

 

夕べ作っておいた、給食原材料にあった通りベーコン・キャベツのスープを

フードポットに入れ、カラフル白玉を入れ、完成ー!!

今日のフードポットは水分が多いので、給食時まであったかいといいな♪♪