食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

すこやか整骨院 足の計測&相談会

昨日はブリックのイベントに

新戸町の『すこやか整骨院の先生もいらしていて、

親子で計測&相談会に参加させて頂きました。

 

まずは息子から♪♪

先日のあっぷるでもされていたように、はだしの足を計測したのち

靴の中敷きを取りだして

その上に息子の足を載せると・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160606075656j:plain

明らかにでかい・・・

5㎜~1㎝のスペースがあれば良いのに、2㎝ぐらいある(@_@;)

母が無知でごめんよ~

息子が靴が小さいというのでサイズアップしたのに

やはりしっかりとした知識を持ってみてあげないといけないとね!!

と反省(>_<)

 

『足が靴の中で移動してしっかり踏ん張れない』

     &        

『足がしっかり上がらない』

     &

『小さな段差で転びやすい』

 

よくないことだらけ~~(>_<)

そりゃ転ぶよね(@_@;)

 

足の形などを見て頂いて、浮き指になっているので

先生が息子の足を両サイドから押す&下から押すと・・・

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160606075320j:plain

小指が右側に広がって踏ん張りやすい形に!!!

『へぇ~~!!!』ですよ♪♪

説明してくださいながら、息子の足を触って面白いように変化させるので、

非常にわかりやすく大納得(^o^)丿

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160606085716j:plain

キッズ用のインソールを2セット購入し(1足用¥1000)、

通学用&学校の上履き用に♪♪

写真ではわかりにくいけど、触ると凹凸がわかる!!

これを使うと、先生が手でしてくださったような形に足がなるとのこと♪♪

今朝から早速使っています(*^^)v

 

靴選びについても教えて頂いて、子どもに人気の〇〇は非対称なので

身体が歪んでよくないとのこと(>_<)

うちも使ってたよ~(@_@;)

 

子どもの靴のお勧めも教えて頂いたので、買いに行かんば~ヽ(^o^)丿

 

 

 

母は、3~4年前から右ひざが痛くてロキソニンテープなしでは

痛くてたまらない状況がず~と続いていて

(ひざと腰のMRIも撮ったけど異常なし)

あとは歩いていると足が靴から脱げて困っていて。

 

今までは、指にほとんど体重が載っておらず、

土踏まずが高すぎて土踏まずの前後に負担がかかりすぎていたとのこと。

 

これ↓を試し履きさせて頂いたら・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160606092503j:plain

 

 

めっちゃ楽チンヽ(^o^)丿

両サイドから支えてくれるかんじで、足指が地面につく!!!

これがみんなの普通なのね~とこの年になって体感(^^ゞ

そういえば私もよく転びそうになるよ・・・

 

靴下ってすごいのね!!!!!

今まで無頓着だった靴下、大切さがよ~くわかりました!!!!!

¥1900 購入~(^o^)丿

 

帰宅しリビングで履いてみて、ふと・・・

『この靴下って、自宅でも履くもの?』

わからん(>_<)

靴を履く時だけかな??

伺うのを忘れたので、来週聞いてみよう~(^o^)丿