食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 カレービーンズ

f:id:allergy_nagasakikko:20160613111710j:image

 

今日の給食

『カレービーンズ』

 

 

~ 今回の作り方 ~

給食の書類には

豚肉

ボイル大豆

グリンピース

 

と書かれてありましたが、家にあるもので作ろうと思い(疲労困憊で買い物に行く体力がなくて(^^ゞ)

 

豚肉→合挽き

ボイル大豆→ひよこ豆

グリンピース→枝豆

 

で代用~♪♪

 

①人参・じゃがいもを切って、ひたひたになるぐらいの水を入れ茹でる。

 (カレービーンズ→水分少なめに最後仕上げないといけないので)

② ① に火が通ったら(つまようじで確認!!)、ひよこ豆と枝豆・コンソメ1個を入れ数分煮る。 

f:id:allergy_nagasakikko:20160613111723j:image

 

③ ②に、別のフライパンで炒めたひき肉を入れ少し煮る。

f:id:allergy_nagasakikko:20160613111732j:image

④ 塩・コショウ・カレー粉・米粉ケチャップを入れ、少し煮詰めて完成♪

  (最初に写真になります)

 

うちの息子は、カレー粉を入れすぎて辛くなると絶対に食べてくれなくなるので慎重に少しずつ入れます!!ケチャップも同様です(^^ゞ

米粉はダマになりにくいので、後から入れてもOKという点が有難いですよね~(^_^)v

今日も米粉さんは良い仕事してくれました♪

ありがたや~!!