食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

のり子先生食育教室

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160616163007p:plain

 

ココラボさんでの

『のり子先生の食育教室』

に行ってきましたヽ(^o^)丿

2回目の参加ですが、和気あいあいとした雰囲気で楽しかった~ヽ(^o^)丿

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160616172319j:plain

食育について色々とお勉強しました♪

 

・主菜と副菜で、

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』

を意識するとビタミン・ミネラル・食物繊維

などの不足しがちな栄養素を無理なくとることが出来る!!

 

ま→豆類

ご→ごま(種子類)

わ→わかめ(海藻類)

や→野菜

さ→魚

し→しいたけ(きのこ類)

い→いも類

 

前回の教室で使用した

『おから』

あれ以来我が家の冷蔵庫にいつもあります♪♪

 

腸の深部まできれいにしてくれる

     ↓

腸と脳は密接な関わりがあり、腸がきれいになると・・・

     ↓

深い睡眠が出来るようになる♪

とのこと。

 

年々、深い睡眠が取れなくなってる私にぴったり♪

 

 

 

今日のメニュー

・季節のどんぶり

・おからクッキー

・茹で汁を使った大根スープ

 

使った材料~♪♪ どれも新鮮&立派な野菜~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160616162348j:plain

採れたての大きな大根、切って生の状態をみんなでつまみ食い♪

美味しくて『おぉ~!!』でした~!!!

 

 

《どんぶりのタレ》

①玉ねぎ1個をすりおろす

(ミキサーではなく手で!!味が全然違うとのこと♪)

②これをを醤油150cc、酢150ccとよく混ぜる。

 

《どんぶりの具》

①じゃがいも・かぼちゃ・人参・なすを角切りにする。

 

塩麹を薄切りした鶏むね肉に漬けたもの(今回は3日漬けたもの)を沸騰したお湯で1枚1枚ゆがく(肉についている塩麹も一緒に入れる)。火が通ったら、肉だけ取り出す。茹で汁は決して捨てない!!

 

③②で使った茹で汁に、①の野菜を入れ茹でる。

f:id:allergy_nagasakikko:20160616170551j:plain

 

④③の野菜を取り出し、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。

 ここでも茹で汁は決して捨てない!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160616170418j:plain

 

⑤残しておいた茹で汁で、モロッコいんげんを茹でる。茹で汁はまだまだ捨てない!

 

⑥④のあとのフライパンにごま油を入れ、なすを炒める

 

⑦平皿の真ん中にごはんを盛り、その上の真ん中に②のお肉、その周りにじゃがいも・かぼちゃ・人参・なす・モロッコいんげんを置く。

⑧⑦の周りに、ミニトマト・千切りしたきゅうりを飾り、タレをかけ完成~ヽ(^o^)丿

 

 

《茹で汁を使ったスープ》

どんぶりの具で使った茹で汁に、千切りにした大根を入れ完成~♪

 

 

《おからクッキー》

おから300g

片栗粉1カップ

卵3個

ヨーグルト2カップ

砂糖50g

オリーブオイル2まわし

 

これらをボールで混ぜるだけ♪♪

今回は生地が少し緩かったので、冷蔵庫にあった『きなこ』を投入~!!

この発想力がすごい!!!頭の固い私には無理(T_T)

 

クックパーを敷いたオーブン皿に、生地を手でつかんで、ボトッと置く♪

予熱180度で25分で焼く。

f:id:allergy_nagasakikko:20160616170927j:plain

 

メインのどんぶりは、ビタミンカラーで見るからに美味しそう!!&元気になりそう!!

具は、豆類やもやし、冷蔵庫にあるもの何でも良いそうです♪

とても見栄えがするのに材料費はそうかからないので、おもてなしにも使いやすいとのこと♪

 

スープは塩麹や茹でた野菜の味が出ていて、調味料は入れずに美味しい優しいお味に♪

 

おからクッキー、混ぜるだけという簡単さがステキ♪

 

勉強にもなってお腹いっぱいになって、¥500というプライス(*^_^*)

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

また来月もよろしくお願いします♪

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160616161519j:plain