食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

米粉ときなこのスノーボールクッキー561個&米粉バナナケーキ グルテンフリー♪

明日の研修会で配る試食用♪

夕べ生地を作り一晩寝かせ、朝8時から焼き始めて出来た~ヽ(^o^)丿

 

 

米粉ときなこのスノーボールクッキー』

ちょっと小さめに作ったら、561個にもなってしまった(@_@;)

f:id:allergy_nagasakikko:20160703180517j:image

 

明日の朝、袋詰めをする準備♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160703174633j:plain

 こんなにあると、クッキーに見えないよね(^^ゞ

 

こちらのレシピを参考に♪


まずは、計量して♪・・・ 

① 米粉・きなこ・砂糖を袋に入れよく混ぜる。

  今回は(基本の量×2)×9袋 (^^ゞ

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173551j:image

 

② サラダ油を加えよく揉みこむ

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173642j:plain

 

③ 牛乳を少しずつ加える。

  今回はレシピの倍量入れる♪

  米粉の水分量によって違うかと。様子を見ながら、小さく丸めることが出来るような固さになればOK♪)

  牛乳にアレルギーがあれば、豆乳やライスミルクで♪ 

 

④ 板みたいに整えて、生地を冷蔵庫に入れ一晩休ませる♪

 (生地が扱いやすくなる。時間がなければ冷凍庫で30分とかでも♪)

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173630j:image

 

⑤ 冷蔵庫から出した生地に包丁で切れ目を入れる。

 (今回は、基本の2倍の分量→60個分に)

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173704j:image

 

⑥ 小さく切った生地を丸める。

  この時、手のひらでまとめようとすると崩れたりするので、↓のように指先で押し固めるかんじで♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173717j:image

 

⑦ ⑥をクックパーを敷いたオーブン皿に置き、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173744j:image

 

⑧ 焼きあがったら、天板ごとケーキクーラーなどに乗せ、荒熱を取る。

 

⑨ ボールなどに粉砂糖を入れ、クッキーが温かいうちに粉砂糖をまぶしつけて出来あがり。

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173825j:image

 

 

そして、前列に座ってくださる方向けの

米粉バナナケーキ』

f:id:allergy_nagasakikko:20160703173520j:plain

小さいのが27個出来たので、お任せで配って頂こうかと♪

 

これらを食べて、

米粉でも意外に美味しいのね♪』

『何か作ってみようかな♪』

と思って頂ければ、バンザ~イ!!なんだけど・・・

 

うまく行きますように(>_<)

 

久々、工場のように大量生産して、めっちゃ達成感!!!!!

まだ本番終わってないのに・・・

しかも、現時点でパワポがまだ未完成・・・

オーホッホッ・・・・・(@_@;)

決して全然出来ていないわけではなく、あとちょっとが納得行かなくて終わらない・・・つもり(>_<) ←言いわけ・・・

 

 

学童の先生方&食アレのある児童も保護者も、みんながハッピーになる研修になるよう、がんばろっ!!!!!