食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ヴィシソワーズ グルテンフリー♪

江口シェフに習った

『ヴィシソワーズ』

にチャレンジ♪

 

①鍋に植物油、小口切りにした長ねぎ、ローリエ、塩、こしょうを入れ、弱火で蒸し煮する。(=『シュエ』)

f:id:allergy_nagasakikko:20160707202218j:image

 

②じゃがいもを5mm厚に切って水に漬けておく。

f:id:allergy_nagasakikko:20160707202234j:image

 

③白ネギの甘みが出たらじゃがいも、塩糀、昆布、こしょうを入れ、水をかぶるぐらい入れて沸騰させる。その後あくを取り、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

f:id:allergy_nagasakikko:20160707202249j:image

 

④いったん冷まして豆乳を入れ沸かす。ミキサーにかけ濾し、冷ます。

f:id:allergy_nagasakikko:20160707202320j:image

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160707201058j:plain

 

小麦粉は勿論、米粉すら使わず出来るなんて感激~ヽ(^o^)丿

 

明日はこれを使って、給食のかぼちゃシチューに挑戦!!