食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

オーダーインソール!!

【長崎市の治療院】マッサージ師や整体師も通う、すこやか整骨院


 

『インソール』を作りに行ってきました!!

出来あがったインソールはこちら↓

f:id:allergy_nagasakikko:20160713074150j:plain

 

 

前回、靴の選び方を教えて頂き、それを元に靴を購入し持参しました♪♪

 《足に合った靴の選び方》

①中敷きを取りだそう

②両足で中敷きを踏んでみよう

③5㎜~1㎝のゆとりを

 

正しい靴選びの4つのポイント

ポイント1 マジックテープや靴紐がある

      →靴の中で足がずれない

ポイント2 左右対称な靴底

      →こどもに人気のシュンソクは良くない!!

       成長期に非対称な靴底の靴を履くことで、

       体の歪みを誘発したり、姿勢が悪くなることも

ポイント3 親指の付け根で曲がる

      →歩く時に足が曲がる位置(親指の付け根の位置)と同じ所で

       曲がる靴を選ぶ。

       真ん中で曲がる靴は足が疲れる原因になります。

ポイント4 かかとは固くしっかりしたものを

      →かかとは全身の土台なので、柔らかすぎず、

       適度に固いものを選ぶ。

 

 

今回購入したのは

[アシックスウォーキング]

asics walking スニーカーPedala WP555N 93 

f:id:allergy_nagasakikko:20160713094202j:plain

 

作る前に歩き方チェック~♪

 

まずは『履き方』から教えて頂きました!!

『靴紐の絞め方』

を全く意識してなかった私・・・

勉強になりました~!!!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160713094716j:plain

購入時の締め方だと・・・

なじみやすいが

均等になりやすい&紐と紐の間が緩みやすい・・・

ので、

f:id:allergy_nagasakikko:20160713095047j:plain

 

上から下に紐を通すことによって、

最初絞めた強さでずっと歩けるので良い!!!!!

 

とっても良いことを教えて頂きました~♪♪

 

そして・・・

かかとをトントン

両手で靴を持ち、足を入れたら、かかとを2回トントン♪

軽く地面に打つ。

かかとの隙間をなくし、つま先にゆとりを与えるため♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160713104812j:plain

 

つま先を上げてかかと90度の状態で紐を結ぶ 

f:id:allergy_nagasakikko:20160713104929j:plain

先生の指先の所の紐から締め上げる!!

つま先が下に下がってしまった状態で絞めると

足首が固くなり動かなくなってしまう

&神経と血管を圧迫してしまう。

体重がかかっていない&足が浮いている状態で締めあげないと、

足を地面に付いた時に土踏まずが潰れすぎることを防ぐ!!

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160713110523j:plain

先生に靴紐結んで頂いたら、

なんて心地良い~~~ ヽ(^o^)丿

全然違う!!!

 

で、歩いてみました♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20160713110157j:plain

写真なのでわかりにくいですが(^^ゞ

これからわかること・・・

①歩幅が小さすぎる

②左右にゆらゆら~

 (@_@;)

 

前回採った『フットプリント』 !!

f:id:allergy_nagasakikko:20160713095936p:plain

右足の薬指・小指に体重がかかっていない

かかとに体重がかかりすぎる(=色が濃く出てる・・・)

踏まずが高すぎるし、色々と問題がある足だということがわかりました!!

筋肉が発達していないそうっ(驚)!!

外反母趾→姿勢も悪くなる(猫背)と非常に当てはまることばかりで・・・

 

 

《インソール作り》

人工筋肉(ソルボ)という素材を専用のグラインダー(Medcal Sander)を使用し足と靴のフィット感を高めていきます。

f:id:allergy_nagasakikko:20160713110438j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160713110705j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160713112229j:plain

 

1度試し履き

f:id:allergy_nagasakikko:20160713113403j:plain

→右足をうまく蹴り出せるよう、更に改良~♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160713120413j:plain

足に合ったインソールを靴の中に入れることで、足と靴がぴったりフィット!!

気持ちの良い&心地いいフィット感~ ヽ(^o^)丿

しっかり歩けるってこういうことなのね~♪♪と体感!!!

  

 

「悪い動き」を「良い動き」に変えるようなインソール

を作って頂き、大満足!!!!!

 

インソールは、ふわふわはダメ→ふわふわしていると安定感がない。

靴に合ったインソールを入れることで、

無駄な筋力を使わなくて済む!!

矯正しやすい!!

と教えて頂きました♪

 

作って頂いたインソールを入れて靴を履いていると数回違和感がでることもあるようで・・・

今まで使っていなかった筋肉を使っている証拠!!ということなので、楽しみです♪

 

足が地面に着くときの反発力に「軽さ」を感じ、気持ち良くずっと歩けます(^_^)v

 

今回も、靴って大事なのね!!!!!

何度も何度も思いましたヽ(^o^)丿

 

インソールを作った方にプレゼント♪ということでこちら↓の靴下を頂きました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160713085847j:plain

これ、めっちゃ良い~!!

最初は『和紙???』でしたが、なんて楽チン~!!

昨日これを履いて外出しましたが、

心地よい~気持ち良い~~ ヽ(^o^)丿

もう1足欲しいっ!!

こちら↓の会社の商品です。


オンラインショップでは現在売切れっ

残念~(>_<)

長崎市内では、すこやか整骨院さんでのみ取り扱っています♪♪

 

ありがとうございましたm(__)m