食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

畦別当町の卵を使って♪ ~米粉のシフォンケーキ~ グルテンフリー♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160801190042j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160801190100j:plain

 

今日は、長崎市別当町の卵を使って『米粉シフォンケーキ』♪♪

庭先ににわとりが放し飼いにされているお宅で、電話をかけてご在宅か伺い3回目でようやく買いに行きましたヽ(^o^)丿

 昭和町バイパス入り口から川平方面に進み、7キロちょっと、約20分かかりました。

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160801204540j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160801204650j:plain

 

 

レシピはいつもと同じ、こちら↓を参考に♪

cookpad.com

 

卵白は4個分使い、冷凍庫に15分入れて冷え冷えに!!

TVでしていたので初めて冷凍庫に入れてみましたが、角の立ち方が早かった気がします♪♪

 

息子は、『スポンジケーキみたい♪おいしい♪』と食べてくれ、何の症状も出ませんでした♪ 

やはり加熱が鍵?なのかなと感じました。

 

米粉とわからないぐらいのふわふわの出来あがりで大満足~ヽ(^o^)丿