飲む点滴と言われる甘酒作り~♪
前回とは違う作り方に挑戦!!

『中井商店』さん
築町電停そばのイリスビルの裏にあります!!
なんと川添さんのこうじを置いているではないですか~!!


勿論ゲット~!!
今回は ↓ のレシピで甘酒作り♪
こちらは、温度管理が確実に楽チン♪に出来て作りやすかった♪
これリピート決定(笑)!!
まずは1合のお米を2合分の水量でおかゆを炊く♪

ちなみに、今回は500gのこうじだったので、
200g→甘酒用
300g→塩糀用
に分けました♪

塩糀は『リ・コエンザイムソルト』を使い、高級塩糀に(笑)♪

おかゆが炊けたら、スイッチオフ♪

開けたまま10分放置し、70度にし、もみほぐしておいた塩麹200gを入れ55度程度に♪

鍋に300ccの水を入れ沸騰させ、火を止め水200ccを入れる。
お湯の温度は65度になる(水道水8月25度の場合)

炊飯器に上でのお湯を入れ、混ぜ合わせる(55度~60度になるようにする)
炊飯器の蓋を開けたままさらしをかけ、保温スイッチオン!!

3時間~すると甘みが出てきます。
たまに混ぜます!!

↓ 6時間たったもの♪

レシピでは鍋に移して火を通して麹菌を死滅させれば発酵が止まるので保存可能とありましたが、今回は炊飯器の蓋をして保温しわざと温度を上げて麹菌を死滅~♪


飲む点滴と言われる甘酒飲んで、暑い毎日に負けず頑張ろう~っとヽ(^o^)丿