食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

青空レストラン 『じゃがチーズもち』

f:id:allergy_nagasakikko:20160904212136j:plain

息子は『青空レストラン』が大好きです!!

アレルギー的に食べられない食材でも関係ないらしく、録画して何度も見るぐらい好きです!!

(何度も見せられるので、親はどんどんゲッソリ(@_@;)・・・)

 

以前見た『治助イモ』の放送回の『じゃがチーズもち』が食べたい!!と言うので作ってみました(^^)/

 

【材料】

じゃがいも 200g

ピザチーズ 50g

片栗粉   大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

塩     小さじ1/2

こしょう  少々

サラダ油  適量

 

【作り方】

① じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水から茹で柔らかくなったらザルにあげる。

f:id:allergy_nagasakikko:20160904212935j:plain

② 鍋に戻して火にかけ、水分を飛ばす。

 

③ じゃがいもが熱いうちに潰し、チーズ・片栗粉・マヨネーズ・塩・こしょうを入れてよく混ぜあわせる。

f:id:allergy_nagasakikko:20160904213313j:plain

 

④ 丸く成形する。(もし緩いようだったら片栗粉を追加♪)

 

⑤ フライパンにサラダ油を敷いて熱し、両面をこんがり焼いて完成~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160904213341j:plain

 

 

今回はマヨネーズ→マヨドレに変更して作りました♪

(マヨドレ=アレルギー対応のマヨネーズの代替品。大豆から作られています♪)

 

食べた感想は・・・

『モチモチして美味しかったー!!』とのことで良かったです(^^)/~~~

 

現在の長崎県は・・・

大雨・洪水・暴風警報 発令中

雨がひどく、風の音もします。

(機密性の高いマンションなので、普段は外の音があまり聞こえなくて困ることも・・・)

 

もうすぐ雨雲ズームレーダーの真っ赤な部分が近づいてくる(@_@;)

 

明日の長崎市内の小学校はどうなるかな。

佐世保は休校、大村は時間を遅らせて登校と情報が出ていましたが、長崎は当日朝7時時点での警報次第。

とりあえず、息子は明日の時間割や持っていくものの準備をして寝ました♪

 

あまりひどくありませんように!!