食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子10歳!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160914210539j:plain

息子が生まれて10年!!

『よくぞ10歳まで生きてくれて、ありがとう!!』

 

米や麦茶すらダメで、食べてくれない状況が何年も続き、この子はどうやって生きていくのだろう、いやでも頑張ろう、いやでもやっぱり無理だ・・・とどん底の時期が何度もありました。

 

しかし、今や・・・

身体は小さくても、元気な10歳だんしぃ~です!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160914211556j:plain

 

ここまで息子や私たち家族を支えてくださった皆様に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。沢山の出会いがあったからこそ、ここまでこれました!!

10歳という節目を迎えることが出来るなんで、考えることすら出来ませんでした。

心よりありがとうございますm(_ _)m

 

本当に10年あっという間でした。

濃い10年でした(^^ゞ

 

今日、私たち家族が自宅で『ハッピーバースデー~♪』と笑顔で歌える

ということ・・・本当に有難いことです!!

 

10年後、息子は20歳・・・

どんな20歳になってるんだろう??

まだ一緒に住んでるかな?遠くにいるのかな?

私はあと何食息子に作ってあげることができるんだろう。

1食1食大事に作っていきたいな(^^♪

 

私は母親歴10歳!!

息子に鍛えられ続け(苦笑)、10年選手となりました♪

今は食アレっ子どんと来い(言いすぎ(^^ゞ)という状況ですが、昔は一口食べさせるのに40分・・・ほとんど残され廃棄・・・1回の食事に2時間以上。終わったらまた次の食事の準備・・・と、アレルギー食に追われておかしくなっていました・・・

昔の私は孤独で真っ暗闇の中にいるようでした・・・(^^;

 

だからこそ!!

現在進行形で困っていらっしゃる食物アレルギー&小さいお子さんをお持ちのお母さん方のお力に少しでもなりたい!!と改めて思った今日です!!

 

今日の夕食は息子の『ぼくの好きなものまつり♪』メニュー

寿司ケーキ

・照り焼きチキンピザ

・サーモンお刺身

・肉

・とうもろこしスープ(シュエで♪)

・安納芋の焼き芋

・豆腐白玉入りぜんざい

f:id:allergy_nagasakikko:20160914212425j:plain

全くまとまりのないメニュー~(^^ゞ

母は、安納芋の高いことにびっくり・・・(+_+)

(この時期こんなに高いのね~)

普通のケーキは食べることは出来ないけど、本人が満足ならオールオッケーヽ(^o^)丿

 

生きてるって有難いっ♪♪