食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

むね肉 柔らかウマウマ~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160918220450j:plain

息子が気に入ったメニュー♪♪

 

cookpad.com

 

①むね肉を繊維に反して削ぎ切りにする。

f:id:allergy_nagasakikko:20160918215937j:plain

 

②酢・しょうゆ・マヨドレを各大さじ2ずつ入れ、混ぜて1~2時間漬けこむ。

(卵アレルギーでなければ、勿論普通のマヨネーズの方がおいしく出来ます)

f:id:allergy_nagasakikko:20160918220019j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160918220027j:plain

 

米粉をまぶす。

f:id:allergy_nagasakikko:20160918220234j:plain

 

④フライパンに少し多めに油を敷いて、火が通るまで焼く。

 出来あがり♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160918220450j:plain

 

もう小麦粉使えるんだけど、米粉を使うことが当たり前になっている~(^^ゞ

国産米粉の方が、カラダにも良いよね~♪♪

小麦アレルギーではなくなったけど、これからも米粉を使っていくであろう私!!

 

息子が食物アレルギーでなかったら、こんなに食材1つ1つに気を配ることはなかっただろうな~

食物アレルギーで大変なことも多いけど、色々なものが食べられないからこそ、息子はカラダに良いものをいっぱい食べていて、健康的だなと思う今日この頃・・・(*^^)v