食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

パン屋さんの『米粉パン』・・・

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161005123459j:plain

 

米粉パン』

 

この言葉を聞いて、どう思いますか?

 

「あぁ、パン屋さんでも見る!!」

米粉だけで作ってるパン!!」

 

などと思われるかもしれません。

 

息子の食アレのことをご存じの方から「あそこに米粉パンありましたよ!!」と教えて頂くこともありました。

 

しかし、残念ながら小麦解除前の息子は食べられなかったのです~(;_;)

 

 

どう違うのか、わかりますか??

 

米粉パン』と銘打ってはいるけど、

 

卵・乳・小麦

 

入ってます!!

 

名前は米粉パン・・・小麦も含んでいるのです!!

米粉も小麦も卵も乳も使っている!!

 

米粉パン』=小麦を使っていない

わけではないのです!!

 

お店によって違うでしょうが、私が長崎市内&近郊のパン屋さんで見たことのある『米粉パン』には入っていました。

 

 

食物アレルギーについての講演会をさせて頂く際は、始めに必ずクイズをします。

 

息子のアレルゲンを説明した上で、

『Q パン屋さんの米粉パンを食べることが出来るでしょうか? 』

という問題を必ず入れます。

 

答えは勿論、×です。そして上記のような説明をします!!

 

 

ついでにもう一問♪

『Q 麦芽糖麦芽エキス、小麦アレルギーだと反応が起こる可能性があるものはどっち?』 

 

 

 

 

小麦解除になる前の息子だと・・・ 

麦芽糖→ 摂取可能=〇

「マルトース」という名の糖類でありトウモロコシから作られることが多いです。

じゃがいもから作られることもあるそうです。

麦芽エキス → 摂取不可=×

小麦たんぱくを含みますのでアレルギーを起こすことがあります。

 

 

わかりにくいですよね~(@_@;)・・・

 

アレルギー的に可・不可と逆の対応になります。

 

食アレ関連のことで間違いやすいことの代表例かなと思っています。

 

 

ちなみに今日の息子、パン屋さんの小麦・卵も入っている『米粉パン』デビュー♪

卵の負荷試験~♪

色々チャレンジしてます(*^^)v

 

台風で停電したらガスが止まったら・・・と思って、昨日パンを買ってました。

休校=自宅にいるので、一緒に仲良く昼食です(^^ゞ