食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

東京&神奈川、帰省時の食事 & 飛行機のエピペン持ちこみは・・・

夫の両親に会う、お墓参り、親戚に会う・・・という東京&神奈川の旅~

年に一度の一大イベントに行って来ました!!

 

まずは日程に合わせ、息子の食事計画をexcelで立てます!!

 

どこをどう移動する→食事はこの辺りで息子が食べられるもの、

お店は?乗換は?時間は?・・・と考え、電話で確認・予約&準備します~♪

 

今回は、

小麦が解除になったばかりで卵の負荷試験中

という状況の中の帰省。

 

持参物は ↓ 

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215740j:plain

・アレルギー用カレー

・レトルトごはん

・小さな醤油

・カトラリー類

 

あちらで購入出来るものは随時購入するのですが、それにしても今回は少ない~!! 

今までで一番の少なさ~ヽ(^o^)丿

 

今回は・・・

長崎空港で手荷物を預けたら、羽田空港で受け取る余裕がない状況

&

豪雨が予想されている

荷物は機内持ち込み出来るスーツケース1個&ボストンバッグ1個の必要最低限で出発!!

 

いつもカレーはこれの倍、そして鮭フレークの瓶・・・と息子の食事セットだけでも大荷物。

 

3歳半まではフォローアップミルクが主食でしたので、哺乳瓶に粉ミルク大量に哺乳瓶洗いのセットに・・・と、スーツケース2つにボストンバッグに、息子を抱っこと激しい姿での帰省でした。

途中で使い捨ての哺乳瓶の存在を知り(プレイテックス社『マザーボトル』で検索したら出てきます~♪)、少しだけ荷物が減りました。

 

そして鮭フレークを食べることが出来るようになり、鮭瓶を開けて食べて残りは移動で捨てる(ごめんなさい、移動中保冷の方法がないのです(>_<))、また開ける・・・を繰り返していました。

アレルギー用カレーが食べられるようになってからは、これが大活躍!!

保冷の必要もないし、コンパクトだし♪♪

 

それを思えば、年々楽になっていますヽ(^o^)丿

 

我が家が宿泊するのはいつも東横イン!!

(うちの息子はネコアレルギー。義実家にはネコが2匹います。そのうち1匹は夫が学生時代にドライブ中、島原で車に引かれた瀕死のネコを見つけて動物病院に連れていって、もうダメだと言われたネコ。自宅で看病して持ち直してくれて、新幹線で義実家に連れて帰ってそれ以来飼ってもらっています。)

 

東横イン、安いっ!!

どこにでもあるっ!!

そして一番の理由は、『レンジがある!!』

ロビーにレンジがあるので、息子の食事を何とかすることができるのです!!

 

息子、これまではレンジでカレー&ごはんを温めて朝食として食べていました。

でも、今回は・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215124j:plain

初めて、無料の朝食にチャレンジ~!!!

・おにぎり2個

筑前

・ミートボール(卵の負荷試験がてら)

 

卵の負荷試験中で、『全く食べないのも・・・どこかで何か食べさせよう』と思っており、ちょうどミートボールがあったので2個食べさせました。

 

無事に朝食をとることが出来て良かった良かったヽ(^o^)丿

 

 

 

次に両親と親戚との食事!!

藍屋羽村(東京都羽村市

すかいらーくグループの和食レストランで長崎にはありません。

 

 

事前に息子が頼んでいたのは・・・

 

『黒毛和牛の鉄陶板焼き御膳 肉2倍』

 →¥2490

f:id:allergy_nagasakikko:20161010222957j:plain

御膳だと茶碗蒸しがついており息子にはアレルギー的にアウトなので、単品+ご飯セットで頼んでいたのですが、なぜか御膳で来てしまいました・・・

店員さんに言うと、すぐに確認してくださり、値段は単品+ご飯セットで!!ということをおっしゃったみたいで、茶碗蒸しは義兄が食べてくれました。

 

こういう肉だと、小食の息子も沢山食べます。

普段、牛肉は滅多に買わないのでここぞとばかり牛肉を選んだ息子~

しかも2倍~(^^ゞ

昨年も同じものを頼みました♪

 

こちらは、大手チェーンでアレルギー情報(7大アレルゲン)をネット上で見ることも出来ますし、電話して確認することも敷居が低いと私は感じています。

 

やはりこのように『The・肉』だとアレルゲンもわかりやすく、食べさせやすいですね(*^_^*)

 

 

次に夕食

主に小田急町田店デパ地下で購入。

町田に泊まったのですが、

外食する?と聞いても『デパ地下が良い!!』と息子の希望

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215255j:plain

名古屋コーチンの焼きとり

・鯖寿司

・いなり

・セブンのさつまいも煮

 

『ぼくは芋っ子~♪』と歌を作って歌うぐらい芋が大好きなので、さつまいもは外せません(^^ゞ

セブンが近くにあって助かります♪

 

 

そして、また朝食。

またまたホテルの無料朝食にチャレンジ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215301j:plain

・おにぎり1個

・ロールパン(卵の負荷試験がてら)

・切干大根

・ナムル

 

そしてここでもセブンのさつまいも煮

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215304j:plain

レンジでチンして、おいしそうに食べていました(^^♪

 

 

昼食~♪

別記事でアップしていますが、サイゼリヤに初めて行きました!!

(長崎にはありません。)

多摩南大沢の三井アウトレットパークへ行ったので、そこのサイゼリアへ♪

 

ステーキ~!!

The・肉~!!!

こちらもアレルゲンはネット上で見ることが出来ますし、事前確認済~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215321j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215339j:plain

 

そして、小麦のピザ

初めて私以外が作った小麦のピザを食べましたヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215343j:plain

『おいしい~!!』と何切れも食べていました(^^♪

 

 

最後に、羽田空港で空弁を購入~

飛行機内で食事。

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215354j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215402j:plain

スイーツはまたセブンで豆大福を購入していました(^^ゞ

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215423j:plain

 

ちなみに、飛行機は往復ソラシドエアを利用しました。

機内の飲み物 ↓

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215142j:plain

 

息子には蓋&ストロー付きで出してくださり、助かります~!!

アップルジュースと冷たいお茶を選んでいました。

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215147j:plain

りんごアレルギーの方だと冷たい飲み物の選択肢が緑茶のみになるので、緑茶が苦手な方は持ちこんだ方が良いかも。(2016年10月のメニューです。)

 

私は、ブレンド茶♪

阿蘇の商品だから・・・という理由で選びましたが、美味しかったです!!

結局往復共にこのブレンド茶にしました♪

大麦と黒大豆とレモングラスの風味が広がって、色々と入っていますがうまくまとまっていました。

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215157j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161010215226j:plain

夫は『アゴユズスープ』を選んでいました。

飲む前は、アゴとユズ??(>_<)と思ってましたが、合います!!

美味しかったです♪

 

 

☆旅行先での負荷試験について☆

うちの場合は夫の職業柄出来ると考えています。

解除・負荷の状況など色々とあると思いますので、特に旅行先での負荷試験は保護者の細心の注意・責任の元行いましょう。こちらでは責任取れませんのでご了承ください。

旅行先で症状が出た時の動き、内服薬は?エピペンは?受診は?・・・と色々と準備が必要です!!

 

 

《エピペンの飛行機持ちこみについて》

今回も申請しようと電話しましたが・・・

『エピペンの事前申請は必要なくなりました。』

とのことでした。

(ソラシドエアなのでANAに繋がります)

 

昨年の帰省時は申請したのですが、いつの時点で変更になったのかは不明です。

 

保安検査場で、

『食物アレルギーの息子のエピペンです。』と言いました。

念のため、薬局で頂く薬の説明書(ドクターの名前と息子の名前が一枚に書いてありまます)も持参していましたが出番はなしで、普通に通れました♪

むしろペットボトルでひっかかかるというオチがありました~(^^ゞ

 

 

 

 

小麦が解除になり、ホテルの無料朝食を食べることが出来、外食も選択肢が広がり・・・と随分楽になった帰省となりました。

結局、アレルギー用のカレーは使いませんでした!!

これまでは、1日に2食カレーとかありました(^^ゞ

1回も使わないなんて初めて~!!

 

慣れない土地で、息子の食事を考え食べさせるのは大変(>_<)

ですから、アレルギー対応食の選択肢がある夢の国に行ったりしたこともありましたが、お金が・・・持ちません(^^ゞ

 

 

当初の予定では、歴史オタクの息子の希望で鎌倉に行ったり江ノ電に乗ったりする予定でしたが(『ぼくは鎌倉幕府の場所に行きたい!!』と。笑)

あまりの豪雨に断念~

しらす丼』、さよ~なら~(T_T)

また来年、チャレンジします!!

 

予定が変更になっても、息子の食事なんとかなりました~♪♪

ほんと良かった~ヽ(^o^)丿

 

年を取って、年々都会への帰省が身体に堪える夫婦・・・

夫は町田にも住んでいたこともあるのですが、きついと(^^ゞ

町田ってあんなに人多かったっけ?

昨年も行ったのに、記憶が・・・

 

新宿や品川での乗り換えが、私はわけわからん~(@_@;)

スタスタ歩く夫についていくのみ~

人の多さとホームの多さに目が回る~なんでわかるの~

私は今どこにいるの~

階段と広~い構内を歩くの大変~

長崎にいる時より、かなり沢山歩きました~(>_<)

 

毎月1回介護帰省で帰っている夫の大変さが身にしみました!!

夫が帰省から自宅に帰ってきたら、もっと労わってあげないと!!と思いました。

 

教え子たちも東京にも出て一人暮らしをしているけど、ほんとすごい!!

18歳で親元離れて都会で一人暮らし、タフだな~!!

尊敬!!

みんな、ほんとすごいよ~(;_:)

卒業式、ついこの間だったのにね~大きくなって~(;_;)

頑張っている子たちの近況がsnsで上がってくるのですが、みんなの楽しそうな笑顔を嬉しく思いながら見ています(^^♪

 

 

今回の旅は・・・

息子の成長をとても感じた旅となりました!!

アレルギー的な成長は勿論、荷物を『ぼくが持つよ♪』と持ってくれたり、疲れて歩くペースが遅い私を待ってくれて『お母さん大丈夫~?』と手を引っ張ってくれたりと、男らしくなって~嬉しいですね~(*^_^*)

 

お墓参りでは豪雨でずぶぬれになったりしましたが、みんな元気に帰ってこれて良かった良かったヽ(^o^)丿

夫も息子も私も・・・お疲れ様~!!

今週末の休みが待ち遠しい我が家です(^^ゞ