食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

大浦くんち~ヽ(^o^)丿 コッコデショ!!!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161015205435j:plain

『コッコデショ、コッコデショ、コッコデショ~!!!!!』

『もってこ~い、もってこい!!!!!』

10年ぶりの大浦小のコッコデショ!!

 

長崎くんちが終わって、さぁ次は大浦くんちです!!

北大浦小・南大浦小・浪の平小が大浦小学校に統合され、10年ぶりの大浦小のコッコデショ!!

 

『コッコデショ』とは、くんちの出し物(奉納踊り)のひとつで、長崎ではとても人気があり、大絶賛される出し物の一つです。

 

石橋電停のそばにお旅所が作られ、子供たちの勇姿を見ようと、人・人・人~

f:id:allergy_nagasakikko:20161015205437j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161015205438j:plain

大きな勇ましい声も出ており、めっちゃかっこいい~ヽ(^o^)丿

 

息子のお友達も出ており、息子はテンションMax~♪♪

 

小5・6年生が担いでいるのですが、太鼓山を放りあげてのキャッチもお見事!!

豪快で迫力もあり、子供達がしているとは思えない~!!!!!

 

ちなみに最初に書いた言葉『もってこ~い』とはアンコールの意味です♪

明日も庭先回り!!

(神社など所定の場所を済ませた後、市内 の事業所や官公庁、各家などに敬意を表して踊りを呈上することで福をお裾分けし、お祝いするという趣旨のもの。)

天気が持ちますように(>_<)