食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 学校で撮影~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222019j:plain

今日の息子の給食を撮影しました。

 

【メニュー】

・鶏肉のハーブ焼き

・白花豆のクリーム煮

・キャベツのレモン和え

・みかんパン

・牛乳

 

給食当番の子が教室に運んで来て・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222026j:plain

 

栄養教諭の先生も一緒に上がってきてくださり、手袋をして息子のパンをちぎります!!

今月は2/3量摂取です。

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222030j:plain

 

 

今日初めて食べた『みかんパン』

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222038j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222041j:plain

みかんが少し入っていて果肉も見えます&香りもします!!

 

本人は『みかんパンおいしい~!!』と言っていたので、良かったです!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161111222054j:plain

 

今日は講演会が小学校であり、それに参加したあと4時間目の体育と給食の時間少しお邪魔させて頂きました。

『みかんパン』なるものを私も見たくて♪♪

 

体育はソフトバレーボールをしていて、

「小学校でバレーなんてするのね~♪

 担任の先生、何でも教えることが出来てすごい!!」

と思いながら見ていて、尊敬!!

そしてバレーをしている子どもたちがかわいかった(*^_^*)♪

 

へこんだこともありました・・・

皆体操服を着ているので、体格の差がよくわかって・・・(>_<)

うちの息子も大きくなってきたけど、差が・・・

比べちゃいけないし、比べるつもりはなかったのですがあまりに違ってちょっとした衝撃でした~

体幹、やっぱひょろい~(+_+)

頑張ってるんだけどなぁ~

 

 

まあ、3歳半まで粉ミルクだったし食べはじめたの遅かったからこんなもんだよね~♪

と思うことにしてスパっと寝ます♪

 

11月に入って休みの日がなく毎日ノンストップなので、ちょっとお疲れ気味(+_+)

明日も頑張るぞ~!!

おやすみなさい~ヽ(^o^)丿