食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

メルカつきまち前 『HiroLicious(ヒロリシャス)』さん

メルカ築町前

『HiroLicious(ヒロリシャス)』

 

先日、私が初めて勤めた学校で知り合って以来の大切な方とランチに行ってきました。

 

一年しかご一緒出来ませんでしたし、転勤で遠くをまわっていらっしゃるのであまりお会いできませんが、同じ高校出身で実家も結構近くて今でも大切な方です♪♪

 

その先生の同級生の方がしているお店

『HiroLicious(ヒロリシャス)』さんへ行ってきました♪

 

メルカつきまちの前にあり細い階段を上った2階。

f:id:allergy_nagasakikko:20161116085015j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161116084822j:plain

 

 

¥2300のコースを注文

・自家製お肉のテリーヌ

f:id:allergy_nagasakikko:20161116085117j:plain

蓮根が入っているテリーヌを初めて食べて、感動!!

シャキシャキ感がたまらない~ヽ(^o^)丿

左下の薄いお野菜、食感がおいし~♪♪

よく合う!!

これ何の野菜かな~♪大根系?と言いながら、頂きました。

 

・さつまいも(紅あずま)のスープ

f:id:allergy_nagasakikko:20161116085118j:plain

もう来た瞬間、見た目から『うわ~♪♪』

卵白がのっていて、やさしい味~♪

旬の紅あずまで幸せいっぱい~♪

 

長崎県うずしおポークスペアリブソテー

f:id:allergy_nagasakikko:20161116085121j:plain

豚肉がやわらか~い♪♪

長崎県産の豚肉って所がまた良いですよね~♪

付け合わせのお野菜も『1つ1つ丁寧なお仕事してます!!』感たっぷりで、味わいながら頂きました。

ブロッコリーの茎、シンプルなんだけど美味しかった~!!

青臭さとか全くなくてブロッコリー苦手な私でもスッと食べられました♪

ほんとにブロッコリー??と思ったほどです。

 

 

・本日のデザート

 自家製のバナナのテリーヌ&キャラメルアイス

f:id:allergy_nagasakikko:20161116085123j:plain

濃厚なバナナの味がして、キャラメルアイスも美味しくて、この2つがよく合って・・・

口の中が幸せいっぱい~ヽ(^o^)丿

 

写真を撮り忘れましたが、自家製パンもしっかりとした味わいがあるパンでした。

全てのお料理を丁寧に手をかけて作っていらっしゃっることがよくわかるメニューでした♪

 

1つ1つのお料理がゆっくり出てくるので、前菜~デザートまで1時間半ちょっと。

 

沢山お話することが出来ました♪

今離島に勤務されている先生なので離島のことやイギリス研修のことを沢山伺ったり、私は息子の食物アレルギーの現状や今している仕事のことを話したりと、ステキな時間を過ごせました♪

 

仲の良い先生4人で4姉妹のように4人で食事に行ったり旅行に行ったりした、はるか昔が懐かしい~!!

長崎は離島が多く、転勤も激しく、長崎市内に1人ポツンと残された感を感じている私は寂しい~(;_:)

 

先生、ありがとうございました~!!

また長崎にお帰りの際は、声かけてくださいね~ヽ(^o^)丿