食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

受診~♪♪ → チョコ大豆は?? 卵は??

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161126141940j:plain

今日のメインはこの『チョコ大豆』を今後どうするか!!

先月学校給食で提供されて発疹が出て、内服薬服用して・・・

となった日の『チョコ大豆』。

 

昨日は早退し、急いで自宅に戻りこれ↓を食べて病院に行きました。

f:id:allergy_nagasakikko:20161126141948j:plain

1時間経っても出ない~

先週自宅で食べた時は発疹が出たので、どっちだ~(@_@)

 

 

経緯を書いた文書を持参し受診。

f:id:allergy_nagasakikko:20161126145157j:plain

 

 

 

ドクターと話した結果・・・

・体調かな~?含有量かな~?

・春の血液検査でカカオを入れることにして、それまで禁止。

 

・卵→次はコンビニのプリンや茶わん蒸し

・卵が終わったら、クルミなど♪

 

いつものように話しやすくてゆったりと聞いてくださるドクターで、食アレ対応の私立学校のこと、食アレ対応料理教室のことなど話し、先生の貴重なお時間を頂いて有り難い~(≧▽≦)ありがとうございます!!

 

次回は1月の予約♪♪

祝日や冬休みやドクターの五島への外勤が続いて、ちょっと間が空きます。

息子の状況、進展しているといいな~♪♪

 

 

息子は会計待ちの間、ローソンで『冷凍みかん』¥216を買ってご満悦~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161126141936p:plain

毎回買わされます・・・

高い・・・

 

そして病院代¥220という、『冷凍みかんと変わらんたいっ( ;∀;)』

という私の小言がいつも繰り返されています~(^^;