食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

我が家は、『年越し〇〇〇』&今年も大変お世話になりありがとうございました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161231204431j:image

そば・・・

息子のアレルゲンなので、我が家にそばを入れたことはありません♪

 

ということで、我が家はいつも

『年越しうどん』

 

昨年までは息子は私が作った米粉うどんを食べていましたが、今年は小麦のうどんで♪しかも、海老天まで~!!!

 

息子のリクエストで牛肉の甘辛煮も添えて~♪

 

 

我が家の大晦日は、紅白を見てジャニコンを見て、息子が唯一夜更かしして良い日となっています。

今年の紅白の司会が相葉くんなので、息子は大興奮~!!!

志村どうぶつ園がきっかけで、相葉くんラブな息子です~

以前ライブに行った時に買った、相葉くんうちわも振っています~

飛んで叫んで、テンションマックス~

f:id:allergy_nagasakikko:20161231204433j:image

タオルまで振って、めっちゃ楽しそう~♪

好きなことがあるって良いよね~(≧▽≦)!!!

 

 

今年を振り返ってみると・・・

息子の食物アレルギーの状況が大きく変わりました。

血液検査結果、振り切れて測定不能な小麦が解除になりました。

そして新たにカカオがアレルゲンとなりました(^^;

 

小麦が解除になったことにより、学校給食も大きく変わりました。

息子が学校でパンを食べている姿を想像すらすることもなかったのですが、息子はとてもよく頑張り、先生やお友達の協力のおかげでここまで来ることが出来たとしみじみ感じています。

 

卵の負荷も色々とありますが、結構上の段階まで来ています♪♪

 

 

私の方は・・・

5月~ ブログ開始

7月~ 食物アレルギー対応料理教室のお世話

9月~  お菓子教室のお世話

 

この他にも色々な教室に参加し、沢山のご縁を頂き嬉しい出会いがありました!!

ブログやFacebookを見て頂いた皆様には感謝感謝です!!

 

心より、

ありがとうございました~!!!!!

来年もよろしくお願いいたします♪

 

今後ですがまずは・・・

2月に講演会のご依頼を頂いており、実習&講演という新しい形でのご依頼なので準備~!!

4月からは学校に勤務!!

しかも初めての中学生も~!!

免許は持っていたけど、使ったことなかった中学教諭免許を使います♪

 

 

また新しい出会いが沢山ある年になりそうです。

 

最後に・・・

私をいつも支えてくれる夫に感謝!!

ありがとう!!