食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『香ばしい みぞれ鍋』 みんなで新年会~♪

姉のうちに集まって、親とみんなで新年会~\(^o^)/

 f:id:allergy_nagasakikko:20170102212721j:image

 

『香ばしい みぞれ鍋』 を作って持って行きました~♪

 お安くできるし、簡単だし、おススメの鍋~\(^o^)/

 

smaSTATION絶品鍋ランキング1位

ゴマ油で焼いたお餅がだしの中でジュワっと香ばしい♡

油揚げ→細切り

白菜→細切り

鶏肉→一口大に切り片栗粉をまぶす

 

鍋にだしの材料を入れて、鶏肉・野菜類を入れて煮込む

f:id:allergy_nagasakikko:20170102215429j:image

 

煮込んでいる間に大根おろしを作る。

f:id:allergy_nagasakikko:20170102215435j:image

 

お皿に、水でぬらした餅を入れ並べレンジで2分チン♪

フライパンにごま油を入れ、餅をきつね色になるまで焼く

f:id:allergy_nagasakikko:20170102215440j:image

 

出来上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170102212721j:plain

 

その他にも色々食べました~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170102161247j:image

 

クローバーの笹クレープ~

めっちゃ久々食べたけど、相変わらず笹の風味が素敵~(≧▽≦)

f:id:allergy_nagasakikko:20170102212730j:image

 

おじちゃんが買った、ビッグなジェンガでおじちゃんやおばちゃんと遊んだり、歴史談義をしたりと、息子にとって楽しい一日となりました~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170102161251j:image