食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

特別支援教育支援員養成講座

f:id:allergy_nagasakikko:20170226203324j:image

今回、特別支援について体系的に学びたいと思い受講しました。

 

タイトルは『特別支援教育支援員養成講座プログラム』でしたが、支援員の先生は少なく、学童の先生・放課後等ディの先生・児童発達支援の先生・看護師さん・教員・・・と参加された方々の職種は様々!!

80名の方々が各地から集まり、皆様の熱い思いがいっぱいの会場でした。

遠くは生月からの方もいらっしゃったとのこと~!!

 

講義を2日間で13時間拝聴し、現在私の頭の中はパンパ~ン(@_@;) 

酒井均先生

納富恵子先生

増本利信先生

のこのこ保護者の方

岩永竜一郎先生

日野久美子先生

公文眞由美先生

 

先生方から相当な量のことを学びました!!

これからしっかりと整理し、今後に生かします!!

 

修了証!! 

f:id:allergy_nagasakikko:20170226203315j:plain

この講座の修了が直接就業に繋がるわけではないですし、私が支援員として働くことは今の所予定にはないですが、単発の講演会ばかり参加していた私には大変有り難い機会となりました!!

 

仕事上&息子の子育てで、すぐに使えることも学んだので実証してみます(*^^)v

 

主催・運営をしてくださった『のこのこ』の皆様、大変ありがとうございました!!

 

そして、息子を預かってくれた実家&姉にと~ってもとっても感謝(≧▽≦)!! 

息子が帰ったら号泣してくれた『いとこ』にも感謝!!

受講料がかかるのに快く許してくれた夫にも感謝💕

 

皆様、ご協力大変ありがとうございました!!