食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

学校からの書類『食物アレルギー面談調査票』

f:id:allergy_nagasakikko:20170303093450j:plain

 

学校から『食物アレルギー面談調査票』↑を記入して来週の面談時に持参してくださいと書類が来ました。

 

 

枠が小さい~~!!!!!

うちの子の情報を全て記入するには足りない~(;_:)

とても書きにくい・・・

 

質問2「食べられないパンはありますか?」

この質問に私は?????

そりゃ小麦アレルギーの子は食べられないし、うちの息子は現段階では卵入りのパンは給食提供不可。

 

発症年齢2つしか書くとこないよ~(;_:)

血液検査で高い値が出たものは発症以前にアウトにしているし、そばとか食べたことも触れたこともないしわからない~(@_@;)

 

色々と悩みながら、記入!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170303093453j:plain

 

細かい点は、サポートブックや口頭でお伝えしていくしかないよね。

というか、血液検査の結果さ来週しか出ない・・・

 

毎年4月に提出していた血液検査の結果の締め切りが今回から急に3月24日となり、慌てて予約を変更し締日にギリギリ提出できる我が家です。

 

血液検査の結果が出ていない現段階・先生方の異動もまだ不明で来年度の体制がわからない状況で、来週の面談で話せることが限られるな~

 

今日・・・実は給食をこそっと見に行きます。

本人にだけ内緒(^^;

 

例えば今日の給食のメニュー『クリームシチュー』系だと接触性かなと思われる発疹発赤が出て、毎回先生方にお手数をおかけしています。

 

担任の先生は保健室に連れていって内服飲ませて管理職の先生・栄養教諭の先生に伝えて、私に電話して・・・様子見て、引いたのを確認してまた私に電話して・・・

有り難い限りです( ;∀;)

 

不器用なので食べ方も年齢不相応で本人も気にしていて、 ティッシュでこまめに口周りを拭いたりしているようですが出ます。

 

最近は火曜日・金曜日は13時すぎに携帯の着信音が鳴ることが続いているので、私も来た~(^^;というかんじです。

 

どんなかんじで食べたら発疹発赤が出るのか見てきま~す\(^o^)/