食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ファイザーの「エピペン注射液」自主回収 針出ない恐れ』

対象は、昨年1~3月に出荷した製造番号「PS00019A」で、使用期限が来月末までのもの。代替製品と交換する。問い合わせは、同社の相談窓口(0120・665・766、平日午前9時~午後5時半)へ。

 

 

このニュースを見て、めっちゃ焦りましたっ~!!

いざって時に針が出ないって~

え~~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

慌てて息子のエピペン確認!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170313175755j:image

「~19A」・・・

7月使用期限だったようなと思いながら製造番号を見て、

うわ~うちも当たった~( ;∀;)と思ったら、JとSが違った・・・

 

焦ったらダメだな~

いざエピペンを打つとなった時、私がこんなに焦ったらダメだよと反省(@_@)

 

とりあえず、息子の担任の先生に電話し息子のは大丈夫だとご報告し、養護教諭の先生にもお伝え頂きました。

 

 

『回収対象製品であった場合は、同製品を受け取った医療機関/薬局に連絡して代替品の 準備を依頼してください。』

って、電話して→納品を依頼して→入荷を待って→取りにいく・・・ってこと??

素人にはわかりにくい説明だな~(@_@)

 

手に入るまで、

使えないかもしれないエピペンを持つ

って怖いってば~~~

怖すぎる~~~( ;∀;)

 

 

息子は毎年4月が有効期限のエピペンを頂くことが続いていましたが、偶然昨年だけは3月に動けなくて4月受診で処方箋を頂いたので、今回の件には該当しませんでしたが『我が事』です!!