食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

新学期~!! 給食時に鏡♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170407211304j:image

これ↑、息子が中に入っています~(^^;

もう3時間以上この状態です・・・

 

昨日始業式で、この2日間緊張のためかなり疲れたようで、毛布の中に入って心を癒しています♡

寝ているわけではありません(苦笑)

 

今日から給食でした。

・小コッペパン

・スパゲッティミートソース

のWだったので、これは症状出るなと思いつつ・・・

13時すぎ・・・職員室で仕事をしていたらお電話頂きました!!

初日からお手数おかけして申し訳ない~~( ;∀;)

お会いする前に、お電話で『はじめまして』でほんと恐縮です~!!

 

今日は手鏡を持参し、自分で発疹発赤に気づけるように工夫♪♪

栄養教諭の先生からご提案頂きました♪♪)

きちんと使えたようで良かった♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170407215436j:image

息子はこの手鏡は色が嫌だと言っていたのですが(恥ずかしいと(^^;)、昨夜もう買いに行けないからこれで許して( ;∀;)とお願いしたら、了承してくれました♪♪

『まぁいいかぁ』と思えるようになって、すごいすごい!!!!!

 

今日の給食時発疹が出た後、担任・通級・栄養教諭・昨年度の担任・校長先生と大人に囲まれ、内服を少しこぼしたりと、と~っても緊張したようです(^^;

そろそろ、布団に移動させて寝かせないと~!!

 

私は今日も豆乳甘酒飲んで、飲む点滴~(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20170407211305j:image

今日は始業式のあとの着任式で挨拶したあと、

(無事に?? 終了~(^^;)

仕事しつつ、授業で使うヨモギを取りに行きました~!!

 

ヨモギ餅作りを実施する日が諸事情により想定以上に早い日程で決まり、急いでレシピを確定しないといけなくて、今日はスーツのままヨモギを取りに行きシュールな絵でした・・・

 

学校の敷地内にヨモギが一面ある場所があって、すごい~(≧▽≦)!!

そしてキレイ~!!

試作用に持ち帰ってきました。勿論許可は頂いています♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170407220645j:image

明日、ヨモギ餅にして試作だ~\(^o^)/

限られた道具・場所の中で、成功させるぞ~!!