食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

日光東照宮へ 日光は寒かった・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170923215027j:plain

先日、日光東照宮に行った時の記録です♪

 

JR宇都宮駅からJR日光線へ乗車~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170923215241j:plain

日光行きに乗ったつもりが、途中駅での折り返しの列車に乗ってしまい、鹿沼でしばしの休憩~(^^;

もうこの時点で、寒くて寒くて怪しい人になっている息子(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20170923220043j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170923222832j:plain

日光駅に着き、バスで近くまで行き、そこから徒歩~

週末などは西参門折り返しになるので要注意~

この日は台風のため豪雨→観光客が少なくスムーズにバスは運行されていました。

激しい渋滞のため、通常5分で通過するバス停まで週末は1時間、西参門まで2時間かかることもあるとのことでした( ;∀;)

 

ちなみにバスはICカードでもOK。

我が家は、乗り放題の世界遺産めぐり手形を購入しました♪

大人¥500、子供¥250です。

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221018j:plain

 

まずは『輪王寺

f:id:allergy_nagasakikko:20170923215046j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170923220724j:plain

 

せっかくなので銅瓦を奉納。

f:id:allergy_nagasakikko:20170923220912j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170923220923j:plain

自分たちが記入した銅瓦が数百年残るなんて不思議なかんじだね~と言いながら心を込めて記入し、移動~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221254j:plain

このあと宝物殿にも行きました。

 

 

そして日光東照宮

『見ざる、言わざる、聞かざる』

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221547j:plain

教科書の世界が広がっていて、これまた不思議なかんじ~

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221601j:plain

 

奥宮宝塔 家康公廟です。

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221929j:plain

坂下門からかなりの階段を登るので、足腰の弱い方にはつらいかも。

f:id:allergy_nagasakikko:20170923221936j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170923222701j:plain

 

この後、日光東照宮宝物館&家光公廟にも行き、貴重な展示物が沢山ありました。

息子は親ほったらかしで長い時間見ていました。

 

 

日光に初めて行って・・・

・日光は予想以上に寒かったです。

 雨が降っていたことも一因でしょうが、9月半ばであの寒さはつらかったです。

 私たちは厚めの服を着て行きましたが、甘かった(@_@;)

 ダウンを着ていた方もいらっしゃいました。 

 

・かなり広いです。これまた予想以上に広いです。

 体力気力、かなり必要です。

 広い上に段差も至る所にあり(山ですので)、足腰が痛く疲労困憊になりました。

 

・「今日は観光客少ないです。」とのことでしたが、私達長崎人にとってはすごい人でした。天気が良かったら・・・と考えると移動するだけで終わってしまいそうです。時間に余裕を持った方がいいです。あちこちに行列が出来ており、入る前の拝観受付所の行列からして凄い長さで驚きました。

 

 

日光は東京から2時間ぐらいでしょうか。

我が家は宇都宮泊にし、日光へ行きました。

宇都宮から45分ぐらいです♪

 

歴史好きな息子がめちゃくちゃ楽しんだ日光だったので、お金も時間もかかりましたが行って良かったです\(^o^)/