食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

国会議事堂~はとバスツアー~

f:id:allergy_nagasakikko:20170924194843j:plain

 

先日、東京で半日時間があったので社会大好き息子のリクエストで国会議事堂見学ツアーに参加してきました。

テレビで見る世界が目の前にあって不思議なかんじ~\(^o^)/

 

東京駅丸の内南口からの出発♪

丸の内口から出ると案内板があり案内する人もいて、発着場まで無事に到着出来ました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170924195354j:plain

このパンフレットが入場券~♪

 

近づいてきて、『おぉ~本物だぁ~(≧▽≦)』

f:id:allergy_nagasakikko:20170924195740j:plain

 

国会議事堂裏にバスは着き、そこから国会議事堂専門のスタッフの方についていきます。

注意事項など説明を聞き、いざ入場~♪

写真撮影はしばらく禁止。

 

入場券のパンフレットは、子ども用はB5判ぐらい、大人用はその半分ぐらいの大きさ♪

中身は、国会議事堂についての説明~♪

それを見ながら、スタッフの方が更に説明してくださいました。

パンフレットにのっていない、雑学のようなものも沢山教えてくだり『へ~!!!』の連続で面白かったです\(^o^)/

 

 

テレビのニュースなどでよく見る、衆議院本会議場!!

私達は傍聴席に着席~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170924202321j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170924195758j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170924202356j:plain

議長さんの偉さを知りました!!

椅子からして、内閣総理大臣より立派!!

 

速記者席にドアがないことや、天井のステンドグラスについて、貴賓席について、色々と説明してくださいました~♪

 

最後に表に回り込んで、ここでも写真撮影OK♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170924203420j:plain

この写真撮影スポット、蚊の多いこと~

蚊にかまれまくった息子と私でした(^^;

 

初めてのはとバスツアーでした♪

バスで連れていってくださり楽ちんでした~(^^♪

 

以上、帰省&観光の様子でした。

次に家族揃って行くのはまた一年後!!

今度は法事での帰省となります。

 

飛行機代のぞいて、今回の旅は12万ちょっとかかりました。

飛行機代、私たちが結婚した頃は早く予約すれば底値片道¥9800~でしたが、最近は¥15000とか~(@_@;)

色々と考えてマイレージに換えたりと夫が頑張ってくれています。

長崎成田便の話があるそうで、実現したらいくらかな~♪

私と息子は東京に行ける貴重な帰省で、毎回頑張って計画立ててツアコンしてくれる夫に感謝~\(^o^)/

みんなお疲れさまでした♪♪