食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『海と日本プロジェクト さばける塾』in弁天町の九州調理師専門学校~親子で鯵をさばく~

 

f:id:allergy_nagasakikko:20171105130429j:image

『海と日本プロジェクト さばける塾』in弁天町の九州調理師専門学校に親子で参加してきました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211716j:plain

主催 日本財団・日本さばけるプロジェクト実行委員会

協力 KTNテレビ長崎

 

40組の応募で14組当選ということで、めっちゃ嬉しい~~(≧▽≦)!!

出不精の息子が『行きたい!!』と珍しく言ったイベントだったので、当選してかなり有り難かったです!!

 

写真の鯵は・・・

校長先生が朝から野母崎漁港まで仕入れに行ってくださったとのことで、早起きして頑張りましたとおっしゃっていました♪♪

ありがたや~♡

 

まずはお話しから~♪

・長崎では300種類の魚がとれる。

・日本全国では3800種類。

・鯵がなぜ鯵というか??(答えは最後に書きます♪)

・蚊焼包丁について

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211727j:plain

色々な興味深く楽しいお話しをしてくださいました♪

 

では、鯵をお刺身にしていきます!!

f:id:allergy_nagasakikko:20171105131230j:image

これは先生の見本です♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211739j:plain

校長先生手作りの魚の模型!!

発砲スチロールで作ったとのことで、部品が外れていく度に「おぉ~!!」と驚きの声が上がっていた、クオリティーの高い模型でした♪

 

 

息子は校長先生からも・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211749j:plain

 

理事長先生からも・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211755j:plain

 

学生さんからも・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211812j:plain

懇切丁寧に教えて頂きました!!

 

そして出来上がりがこちら~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171105214732j:plain

めっちゃ満足そうな顔!!

食べた時、「ウマい~(≧▽≦)!!」とうなっていました~(^^♪(笑)

 

お味噌汁は、各班から骨と頭を集めて先生が作ってくださいました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171105211824j:plain

全く生臭みがなく、ホッとする味でおいしくておいしくて!!

みなさん絶賛のお味噌汁でした!!

 

このような立派な認定証まで頂きました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20171105213248j:plain

 

なんと最後に、長崎のお醤油の有名メーカー「チョーコー」さんよりのプレゼントも頂きました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20171105213251j:plain

 

このお醤油、初めてでしたが・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171105213255j:plainほんとによくお刺身にあう醤油で、美味しかったです\(^o^)/

 

 

最後に・・・

・鯵がなぜ鯵というか??

の答えです!!

 

諸説あるそうで、

・味がいいから

・旧暦の3月においしい魚だから

・参ってしまうぐらいおいしいから

とのことで、おやじギャクか?というような正解で面白かったです(≧▽≦)!!

 

また来年もこの時期に開催するとのことです。

息子は『難しかったけど、やりがいがあって楽しかった!!』と言っております♪

本人はやる気満々なので、自宅でも鯵をさばきま~す♪♪

 

来年も是非参加させて頂きたい『さばける塾』でした\(^o^)/

主催の方、KTNの方、九州調理師専門学校の先生生徒さん方、大変ありがとうございました!!

 

 

 

尚、SNSへのアップ、写真の使用はご許可頂いております。

ありがとうございます!!