食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

お手軽に参鶏湯(サムゲタン)もどき♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171119183506j:image現在の長崎市の外気温6度~( ;∀;)

明日の最高気温は11度とのことで、一気に冬がやってきました。

 

喘息に風邪にと体調不良の家族に温かい食事で元気になってもらいましょう♪♪

ということで参鶏湯もどき♪

 

 

・鶏手羽元    16本

塩麹      鶏手羽元の重さの10%

 
・水        1800cc
・白米       大さじ8
・さつまいも    1本(サイコロにカットし水にさらす)
・水煮の大豆    適量(あればでいい)
・大根角切り    適量(あればでいい)
・しょうが     2かけ(みじん切り)   
・にんにく     2かけ(みじん切り)
・酒        1カップ
 
塩麹(塩でも可) 小1~2
・ごま油      少々
・ねぎ       適量
・好みで粗びき胡椒 少々
 
手羽元に重さの10%(テキトーで大丈夫♪)の塩麹をまぶし、時間を置く。
(最低1時間~出来れば半日以上)
 
鍋に鶏手羽元と上の材料の青字の水~酒を入れ蓋をして強火。

f:id:allergy_nagasakikko:20171119183621j:plain

 

沸騰したら、アクや余分な脂をすくい弱火で1時間。

塩麹(なければ塩)、粗びき胡椒(好みで)で味を調える。

 

器に盛り、ごま油、ねぎを散らし完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20171119183506j:plain

 

圧力鍋がなくても、普通の鍋でいい感じに出来ました♪♪

コトコト煮るのが好きです(≧▽≦)!!

手羽元がホロホロとしていて、喘息息子もいっぱい食べてくれた~♪

よかったよかった(^^♪

 

材料も家にあるものテキトーに入れてもいいし、お手軽でこの冬大活躍しそうなレシピです♪

 

息子よ~、明日の朝は登校出来るかな~♪♪