食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

みかんBOY♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171203172738j:image

息子、初めてのみかん狩り!!

 

同僚の先生のご実家のみかん畑に、みかん狩りに行かせて頂きました!!

めちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/

 

私は㊙年生きていて、こんなにみかん狩りが楽しいなんて知らなかった~!!

外が嫌いな息子も、超ハイテンション~!!

 

先日頂いたみかんがめちゃくちゃ美味しくて、しかも無農薬ですごい!!と思っていたら、みかん狩りに誘って頂きました~♪♪息子に聞くと珍しく外の活動にもかかわらず行きたいと言うので、ほんと行ってよかったです♪♪

 

今日はドライブ日和で、気持ちのいいドライブでした!!

特に外海~西海は、太陽も風も景色もめちゃくちゃステキでした(≧▽≦)♡

運転が超苦手な私が『運転気持ちいい~♡』と感じるほど♡

 

到着して、早速!!

まずは、はさみの使い方、みかんの収穫の仕方を教えて頂きました。

そして、食べながら採っていいよ~♪のお言葉に甘え、採ったり食べたり

楽しい時間のスタートです♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171203173114j:image

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20171203111751j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20171203112028j:image

 

まさに、これこそ『オレンジ色』というみかんで、見ているだけでテンション上がる~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171203153701j:image

 

かなりの量のみかんを収穫させて頂きました!!(これ以外にもいっぱい(^^;)

f:id:allergy_nagasakikko:20171203121458j:image

こちらのみかんは、外皮が薄く、中の薄皮も薄く、みずみずしくて味も美味しく、直接注文だけでさばいていて、日本全国に送ったりしていらっしゃるそうです。

市場には出回らない貴重品です!!

無農薬な上、この美味しさ、色々と㊙があるそうです♪♪

 

 

こちらは、グレープフルーツの木!!

なんと無農薬!!

収穫はまだだそうですが、無農薬のグレープフルーツが存在するなんて~!!

貴重なものを見せて頂きました♡

f:id:allergy_nagasakikko:20171203153849j:image

 

 

みかんにグレープフルーツに、このほかにも沢山のものを作っていらして、見学もさせて頂きました。

息子と2人で、楽しくて為になることを沢山伺うことも出来て、ステキな一日でした~\(^o^)/

 

私が一番感激したことは、土のやわらかさ♡

歩くたびに、気持ちいいのです♡

高級ベッドのような心地よさで、笑われるほど土の気持ちよさを堪能してました(^^;

 

無農薬のレモンまで頂いて、ステキな一日をありがとうございました!!

感謝カンゲキです!!

 

無農薬だからこそ、色々と出来ることがあるみかん♡

実も皮も余すことなく美味しく頂いたり、使わせて頂いたり・・・

考えただけでテンション上がります♡

 

ちなみに息子は偶然オレンジ色のトレーナーを着ていたので、

『みかんBOY』

と呼ばれていて面白かったです(笑)