食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

我が家は年越し『うどん』♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171231185718j:image

2017年、今年も大変お世話になりました!!

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

我が家は、『年越しうどん』です♪♪

息子のそばアレルギーは寛解したものの、低い割合のそば100gまでしか負荷をかけていないので、万が一症状が出て大晦日に病院に行くことになったら・・・

という家族会議の元、年越しうどんです(^^♪

 

家族仲良くうどんを美味しく頂きました♡

f:id:allergy_nagasakikko:20171231185742j:image

 

 

今年は、11歳息子の食物アレルギーが、また一段階寛解し食の幅が広がった1年でもありました。

食物アレルギーが判明してこの10年、無我夢中で必死でしてきたことが少しずつ実を結んでいる実感があります。

日々の親子での積み重ね、皆様に応援して支えて頂いていること、そのおかげで今の笑顔の息子があります。

15種類以上のアレルゲンがあった小さい頃

「この子はどうやって生きていくのだろう・・・」

と思っていた時期が遠い昔のようです。

 

 

息子が重度の食物アレルギーでエピペン持ちだったからこそ学んできたことを、

来年は私が職場で生かせるよう更に精進します!!

まだまだ勉強中の身、日々勉強です!!

食物アレルギーのある子も楽しく学校に通えるよう頑張ります!!

 

 

ところで、お年玉袋をやっと今作りました~

f:id:allergy_nagasakikko:20171231204233j:image

 

f:id:allergy_nagasakikko:20171231204241j:image

かわいい姪っ子に♡

 

 

私はまだ喘息の咳が激しくて、体調不良中~(^^;

まだ肋骨は無事ですが、大掃除どころではない~( ;∀;)

夫は、休みなのに出勤したり、部屋で仕事したり・・・

息子は今宿題の漢字をしています・・・

大晦日も落ち着かない我が家です(^^;

 

色々ありましたが良い1年でした!!

ありがとうございました!!

 

皆様良いお年をお迎えくださいませ♡