食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ミッション 卵・乳・えびを使わず郷土食!! → 『豚コマでお手軽角煮サンド』

f:id:allergy_nagasakikko:20180116231128p:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180117072957p:plain

卵・乳・えびを使わず郷土食!!

といミッションを9月からずっと考えていて、いよいよ来週実施します。

調理時間や経費の制限のある中、最初は

・角煮バーガー

にしようと思ったのですが、材料1つ1つ精査してちょこちょこ変えながら決定していきました。

 

まず、条件に合うバンズが手に入りにくい~( ;∀;)

と悩んでいたら、生徒がフランスパンは??とアイデアを出してくれ、フランスパンをカットしてサンドにすることに決定!!

4本のフランスパンなら、卵・乳入ってないパンな上、西友でゲット出来る~♪

 

角煮は、豚バラカタマリ肉を使っていたら時間オーバーするのでアウト。

お値段的にも厳しい~(◎_◎;)

ということで、将来1人暮らしをするであろう生徒のお財布にも優しい豚コマを使うことに決定!!

 

サンドイッチ等を作る際、水分を防ぐためにバターなどを塗ったりしますが、これはオリーブオイルに変更!!

 

あとポトフも一緒に作るので、こちらも1つ1つ精査!!

息子は市販のベーコンが基本的に嫌いで、ここ2年ぐらい江口先生手作りしか食べておらず、昨今の卵不使用ベーコンの状況がわからず・・・

そして体調不良のため最近スーパーに行けず、市場調査も出来ておらず( ;∀;)

日本ハムのみんなの食卓シリーズのウインナーは覚えがあるけど、ベーコンがうちの近くのスーパーにあったか記憶が曖昧(◎_◎;)

これは今日中に調査しに行かなければ!!

 

というかんじで色々考えてワードに起こして、深夜にプリント完成~(*^^)v

 

昨年は、「長崎ちゃんぽん」を作ったようですが、卵・乳・えびを使わなくても長崎の郷土食は現場で作れる!!ということを実証します♪♪

 

今日もガンバレ私!!

皆様ステキな一日を♡