食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

恵方巻と本気の豆まき(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193439j:plain

 

昨日は節分♪ということで、恵方巻を食べ、そして本気の豆まきを息子と夫がしていました\(^o^)/

 

恵方巻

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193508j:image

 

具は、

・しいたけ

・かんぴょう

・出汁巻き卵

・桜でんぶ

・三つ葉

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193731j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193755j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193835j:image

 

「のり」の向き&表裏に注意してのせて♪

前方1.5㎝にはすし飯をのせない!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193908j:image

 

巻けました\(^o^)/

コツは親指とその他の指の使い方です♡

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193508j:plain

 

私はこのまま丸ごと食べて「健康になりたい!!」と願いたい所ですが、カットして頂きました(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20180203193439j:plain

 

息子も夫もペロリと食べてくれ、良かったです\(^o^)/

 

そして、いつもの年なら仕事から帰宅後の夫を急襲し豆を投げまくる息子なのですが、夫は今日お正月出勤の代休でお休み(^^;

 

夕食後、息子が夫にお面を渡して本気で投げ合い開始!!

鬼(夫)から息子にかなり投げ返されていました(^^;

毎年のことながら、私は見ているだけなので面白い(≧▽≦)!!

 

家族3人、健康にすごせますように♡