食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

おすすめサラダ②『おからと甘夏のサラダ』

f:id:allergy_nagasakikko:20180318221804j:plain

おすすめサラダ②『おからと甘夏のサラダ

 

 

【材料】一応の目安です。適当に作っても大丈夫♪♪

大根 8㎝ぐらい

人参 1本

塩  適量

甘夏 1個

おから 適量

ドライマンゴ― 適量

レーズン 適量

水前寺菜(大葉)  適量

 

【作り方】

①大根・人参を千切りし、ボールに入れ塩もみ。

②①を10分以上おき、キッチンペーパーなどで水気をとる。

③甘夏は一口大にカット。

 この時、果汁がドレッシング代わりになるのでカットする際に出た果汁も包丁などでボールに入れておく。

④ドライマンゴーは細切り。レーズンは半分に。

⑤水前寺菜、適当にカット。大葉なら、細切り。

⑥全ての材料を混ぜ、そこにおからを加えて更に混ぜ完成。

 味をみて、薄ければ塩少々を追加♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20180318221737j:plain

 

水前寺菜はなかなか手に入らないので、大葉ばかり使っています。

味のアクセントになって、いい仕事してくれています(^^♪

 

甘夏も季節もので手に入らないことが多いので、グレープフルーツを使うことが多いです。

 

おからは、可能であればお豆腐屋さんのおからを♡

勿論、添加物が入っていない分傷みやすいですが、美味しさが違います♡ 

 

 

この記事は、3日間連続のおススメサラダ紹介の②です♪♪

いつも我が家で大活躍なサラダです。

 

買い物中のスーパーで

「あのサラダ食べたい!!あと何があればいい?」

という時に、私は自分のブログを見てそのサラダに入れたい材料を追加購入しています。

 しかし、スマホだとその記事にスムーズにたどり着けません(^^;

 

・・・ということで、サラダ3種を連続で掲載し自分がスーパーでその記事にサクサクたどり着けるように連続アップします。

  

このサラダ、レシピはありません。

食育教室で習って以来、いつもテキトーに作って美味しく出来るサラダです\(^o^)/