食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ピスタチオ』の負荷試験!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180406094524j:image

昨日病院の外来で

『ピスタチオ』

の負荷試験をしてきました。

 

始まる前、親だけ緊張~

やはり、初めて食べるもの……の負荷試験は何度しても緊張で後頭部が痛くなります(^^;

 

本人は、「春休みが終わる(涙)」とそればかり気になって、負荷試験に関しては何とも思っていないとのことでした(^^;

 

最初、半粒食べようとしたのですが、うまく割れずに1粒食べて……『オイシイ♡』

 

経過は、

1粒

(30分後)

2粒

(30分後)

3粒

 (1時間後)

成功~\(^o^)/

 

合計6粒食べ=約3.3gでした。

 

今後、自宅で3粒~開始。

1粒ずつ増量し、10粒まで。

 

ピスタチオの負荷試験をしたのはドクターも初めてとのことでした。

今回、長崎市の給食で使うことがあるとのことで、ピスタチオの負荷をしよう‼️と決めました。

 

今月中にある学校との食アレ面談の際に具体的にどのメーカーの何でピスタチオなのか伺ってこようと思っています。

自宅で試さないと(^^♪

 

ナッツ類って、『類』とありますが、1つ1つ試してみないとわからない所があるので、そこが難しい~

 

落花生=ピーナッツ

アーモンド

カシューナッツ

クルミ

は息子寛解

 

あとはマカダミアナッツもあるし、ブラジルナッツに……ほんとキリがないですね(^^;

 

とりあえず給食で出るナッツ類はピスタチオで終わり‼️

しばらく、ピスタチオの負荷を親子で頑張ります\(^o^)/

何より本人がおいしいと思ってくれて良かったです♡

 

お願いが……

長崎市内でピスタチオを使ったお菓子など、ここで売ってるよ♪という情報ありましたら、是非教えて頂けると助かります<(_ _)>

例えば、ピスタチオがのっているマドレーヌなど。

 

息子のアレルゲン、普段からスルーしているのでどこに売っているのかわからなすぎて・・・

今後色々試していくので、このお店!!という情報を頂けましたら有難いです♡

 

 

☆負荷試験、減感作療法は、必ずドクターの指示の元行いましょう。

 この記事は我が家の場合は!!ということですのでご承知おきください。

 

#食物アレルギー

#負荷試験

#経口減感作療法

#ナッツ類

#ピスタチオ