食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

初めてのタケノコ掘り!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232017j:plain

初めてのタケノコ掘り!!をしました\(^o^)/

 

昨年勤務校内に生えているタケノコで授業をしませんか?という話があったのですが昨年は不作だったため、今年はリベンジ!!

(自然いっぱいで色々採れる学校なのです♪)

 

私、授業でやれるかどうかの試しのため、この年で初めてタケノコ堀りをしました(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232025j:plain

アマゾンで鍬を買い、いざ挑戦!!

 

3本掘るのに、〇時間かかりました・・・

恥ずかしくて書けないぐらいの時間です・・・( ;∀;)

 

立派なタケノコで、感動!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232030j:plain

 

皮をむいて~

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232035j:plain

 

今回は重曹であく抜き♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232053j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232048j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232105j:plain

 

出来上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232108j:plain

 

ちなみに息子も皮つきのタケノコを見ることすら初めてで、楽しそうでした♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180414232116j:plain

 

色々なあく抜きの仕方が(米糠使用、皮つきのまま茹でるなど)あるのですが、道具・時間を考えて、今年はこのやり方で行きます!!

授業でやれそう!ということが確認出来て良かったです♡

追加の鍬も注文したし、あとはお天気が雨でないことを祈るだけ!!

 

そして今私は筋肉痛で苦しんでいます( ;∀;)

足と腕がめちゃ痛い・・・

体力ない私ですが、タケノコ掘りの授業頑張ります\(^o^)/