食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子左足小指骨折、全治1ヶ月

f:id:allergy_nagasakikko:20180420090140j:plain

息子、左足小指を骨折しました( ;∀;)

全治1ヶ月・・・

運動会まで1ヶ月と1週間しかない・・・

 

息子の通う小学校は、

・山の上にある

・8:30まで許可書がないと車通行不可

ということで、エレベーターの許可書を頂きました。

「長崎ならでは」、というか『ここの地域ならでは』ですね(笑)

 

 

骨折の処置としては、

『テーピングで固定して痛みを軽減させる』

です(^^;

 処置は簡単でしたが、影響が大きすぎて本人大ショック~( ;∀;)

 

1ヶ月間→体育禁止、階段✖でエレベーター使用

     スイミング無理、給食当番無理・・・

という制約生活が続きます。

 

よく転び、よくぶつかる子なので、いつかケガするよねと思っていましたが、

運動会前の今だなんて(◎_◎;)

体育禁止解除になったあと、5日間だけで運動会の動きを習得出来るのか???

担任の先生、ごめんなさい~

申し訳ないです( ;∀;)

 

ちなみに私が一番痛いのはスイミング代・・・(^^;

 

今週末は予定をキャンセルし、ゆっくり過ごします♪♪

帆船祭り~、ディズニーパレード~、さようなら~(^^;

 

長崎港には帆船が止まっていて、より美しいステキな長崎港になっていますよ~♡

皆様、楽しんでください(^^♪

 

【長崎崎帆船まつり2018】

港町長崎に国内外から大型を含む数々の帆船が集結する
日本で随一の帆船イベント!

期間中は帆船が真っ白な帆を広げる「セイルドリル(操帆訓練)」、
船内を見学できる「船内一般公開」、帆船に乗って
長崎港内をクルーズする「体験クルーズ」などの
帆船をメインとしたイベントの他、ヨットやカヌー、
ロープワーク(縄結び)教室などの体験型イベントなども充実! 
21日(土)・22日(日)には花火大会も。

そのほかにも、参加型のイベントや物産市など、
いろんな催し物がもりだくさん!


●帆船「みらいへ」×「キャプテンドラえもん号」を見に行こう!
ドラえもん帆船が20年ぶりに復活!
2018長崎帆船まつりに参加する帆船「みらいへ」は、「キャプテンドラえもん号」として
20日(金)、21日(土)に一般公開を予定しています。
ドラえもんのび太などのキャラクターは、帆船まつりには登場しません。

 

日時:4月22日(日)14:00スタート
開園35周年を迎える「東京ディズニーリゾート」から皆様へ感謝の気持ちを伝えるために、
ミッキーマウスをはじめとする、ディズニーの仲間たちが、2018長崎帆船まつりのマーチングパレードにやってきます。

 

●花火鑑賞のご案内
4月21日(土)・22日(日)の2日間予定されている「打ち上げ花火」について、以下の場所でもご鑑賞いただけます。
 
各日当日の18時30分から県庁舎1階にて無料整理券を配布します。(先着150名様限定)
 
各日開場20:10
混雑時は入場を制限する場合があります。 (入口はアートビジョン横外部階段)