食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

順子おばあちゃんの梅干し教室♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180623210446j:image

 

井手果樹農園さんで開催された

『順子おばあちゃんの梅干し教室♪』

に参加してきました~\(^o^)/

 

「梅干し作り」

一度きちんと習ってみたいと思っており、

絶好の機会を得ることが出来ました♡

 

~井手さんからのお話~
・梅干し、昔は薬

 水戸黄門の印籠の中には梅干しが入っていたと言われている

 ・昔ながらの梅干し=しょっぱい

 ・一昨年昨年は、黒星病が流行った

 鉛筆で点々と書いたようになる

 ・南高梅

 2L、3L

 を今回は使う

 ・井手さんの梅干しには砂糖を入れている

 白砂糖は、漂白しておりミネラルなし

 体内のマグネシウムカルシウムを消費する

 

 今年から『花見糖』を使用

 砂糖を入れるとまろやか

 砂糖が入っているとわからないぐらいの味

 食べやすくなる

 

・塩も砂糖も16%

 砂糖も防腐剤の役割がある

 

・お塩は『五島灘の塩』

 
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210218j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210424j:image

 

なんと立派な梅でしょう~(≧▽≦)!!

この梅で梅干しを作ることが出来るなんて、
幸せ~♡


f:id:allergy_nagasakikko:20180623210316j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210156j:image



f:id:allergy_nagasakikko:20180623210402j:image

 

 

そしてシソも立派!!
色鮮やかで沢山の葉がついていて、
スーパーでは決して見られないシソですね♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180623210304j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210341j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210352j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180623210413j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20180623210250j:image

シソの葉を取る作業がなかなか・・・

してもしても全然終わらない~( ;∀;)

カラダに堪えました~(^^;

 

昔の方の手仕事はすごいなと体感♪♪

 

 

 

そして色々と購入させて頂きました\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20180623210507j:plain

『梅ばっちゃん』

梅肉エキスです!!

¥1620

 

先ほどほんのちょっとだけ口にしたら

酸っぱい~( ;∀;)

でもカラダに効くかんじ~!!

さすが万能薬と言われるものですね♪♪

私の喘息への効果を期待しています!!

 

今年は限定200個ということでした。

貴重な2個をゲット~♪♪

 

あと、

『しあわせの梅』

¥250

f:id:allergy_nagasakikko:20180623210457j:plain

大きな梅のシロップ漬けです♪♪

梅もシロップも楽しめる!!というお得な商品♡

実家と姉の分も購入~♪♪

 

おかげさまで楽しくて勉強になった教室でした!!

ありがとうございました!!

 

また来月土用干しでまたお世話になります\(^o^)/

 

#梅干し教室

#井手果樹農園

#順子おばあちゃんの梅干し教室

#長崎市

#梅

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター