食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

「魔女の塩麹」と呼びたくなる程の塩麹!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180624211955j:image

「魔女の塩麹

と呼びたくなる程の塩麹!!

 

色といい、香りといい、なかなかです~(^^;

作っていると&使っていると、まるで魔女になった気分になる塩麹!!(笑)

 

息子の食事には欠かせない塩麹💕

勿論江口センセ伝来の配合~♪♪

世の中色んな配合が溢れていますが、やはり江口センセに教えて頂いた配合が最高に美味しいです!!

知りたい方は、江口センセの教室へ~(笑)

 

 

そして材料は

・川添酢造さんの麹

コエンザイムソルト

・水

以上!!

 

うちの食アレっ子は、アレルゲンが減ってきても、

他の疾患のため無理な調味料がちらほらあります。

 

でも、この「魔女の塩麹」があれば、何でも美味しく出来ちゃう~♡

味に深みが出ていつもの料理がグレードアップです!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180624215534j:image

私は、塩麹が完成したらはちみつの空容器に入れて冷蔵庫保存しています。

 

作っている最中は写真のように、ジップロックに入れています。

温かくなってきたので、塩麹作りには良い季節になってきましたね~\(^o^)/

 

 

今日の長崎は快晴!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180625064941p:image

さあ、今日も一日頑張ろう!!